兵庫県セーリング連盟ジュニア 2004年度活動報告

兵庫ジュニア
トピックス
3/31 26-31BG財団の大型船ふじ丸による体験クルーズの無料招待に村上君が参加しました。
「3月26日から3月31日までB&Gの体験クルーズへ行きました。体験クルーズで一番楽しかったのは小笠原諸島の父島での寄港地活動です。寄港地活動で小笠原の自然や文化を学び、ホエールウォッチングもしました。小笠原の海でのスノーケリングで見た生き物はきれいでした。ワークショップ活動では、自分たちで決められた課題を調べました。僕は鳥について調べました。アホウドリは鳥島で産卵を行うことも知りました。体験クルーズへ行ってたくさんの友達もできたし、いっぱい学べてよかったです。参加させていただき、ありがとうございました。」村上雅典
3/29 3/26-29 2005Optiナショナルチーム最終選考会(浜名湖/三ケ日青年の家)写真集
ランキング9位吉田工作君・11位田中航輝君・12位西尾駿作君・13位柏原ゆりさん がチャレンジします。
7/8-17ヨーロッパ選手権(ポーランド)4名(異性1名)、7/25-8/5世界選手権(スイス)5名、10/29-11/6アジア選手権(タイ)7名(異性2名)
2/28 2日間が終わりました。7レース(1カット)で、総合1位石原君(江ノ島)15点、2位吉田君(トップ2回・2位2回)17点、3位田中君(トップ1回・3位1回)40点、15位柏原さん(女子5位)、16位西尾駿君(2位1回)
2/29 最終順位
 吉田君ダントツ優勝ワールド、田中君6位ヨーロッパ、柏原さん18位アジア、西尾君19位アセアン、全員ナショナルチーム入りです。おめでとう。
3/29 光ウィーク(山口県光市)
笠井・西尾組がFJで参加しました。48艇の参加があり、初日は7〜10m/s、2・3日目は2〜4m/s、最終日は5〜8m/sの風のもと9レース行われ見事4位入賞し表彰状をもらいました。次は5月の高校選抜目指して頑張ります。(笠井さん)
3/28 25-27 アビームカップ(佐島)
470女子トップ選手に加えて、海外からUSA・CAN・AUS・NZL・CHAの招待選手が集まるレースです。
3/25 初日は1レースだけでしたが、OG田畑/栗田組がトップです。
3/28 最終日は軽風でした。田畑さん、初代アビームカップ女王になりました。おめでとう。
最終成績: 1位田畑・栗田組(第一経済大学)、2位近藤・鎌田組(ミキハウス・法政大学)、3位吉迫・大熊組(島精機製作所・ベネッセコーポレーション)、4位伊藤・宮川組(第一経済大学)、5位レチチ・パーキンソン組(オーストラリア)、6位クラーク・ラットマー組(アメリカ)
1-3位スキッパーは、3人ともOP出身選手です。
3/23 3/19-21 ジュニアチャンピオン・レガッタ(浜名湖) ☆☆栄えあるアベック制覇☆☆
シーホッパー級SR 優勝奥村くん(中2)、ミニホッパー級 優勝小林くん(中1)
他、選手(山本さん、岡さん、伊勢くん)は中位でしたが、このたびのチームメイトの優勝に触発され、ますます、セーリング練習に力が入ることでしょう。(豊田さん) 写真集
3/8
3/6 江ノ島アーリースプリングレガッタ
優勝 吉田工作くん
、8位 田中航輝君でした。詳しい成績は江ノ島jr
3/7 3/2-6 2005ナショナルチーム選考レース(和歌山) 470result レーザーresult
OPより一足早く、470とレーザーの最終選考会が始まりました。1次選考会の2004全日本予選通過した470男子15・女子4・レーザー8艇が出場です。470男子6・女子4・レーザー4艇が選考されます。
470男子にOB神谷・470女子にOG田畑さんが出場します。スキッパーは、470男子7・女子4・レーザー4です。芦屋で活動しているNTT西日本からも1艇出場します。
3/5 2日間4レース終了 田畑さん3位(女子2位)・神谷12位(男子9位)
3/6 レース会場に行ってきました。北からの6〜12m/sのいい風が入り、トップチームは一気に加速し、第1マークで最終艇と1マーク近く差をつけるNT選考会にふさわしいレースになりました。
アテネオリンピック銅メダリストの関チームが優勝し、2〜4位に女子チームが入りました。OG田畑和歌子さんは、総合2位・女子1位で4年連続ナショナルチーム入りです。OB神谷忠成君は、全体15位・男子11位でした。
OP出身スキッパーは、1・2・3・4・・6・・10・・12・・14・15・・17・・19位で、女子は全艇でした。

アテネオリンピック同メダリスト関チーム、堂々の優勝です。
3/6 レース会場に行ってきました。北からの6〜12m/sのいい風が入り、トップチームは一気に加速し、第1マークで最終艇と1マーク近く差をつけるNT選考会にふさわしいレースになりました。
アテネオリンピック銅メダリストの関チームが優勝しましたが、2〜4位に女子チームが入りました。OG田畑和歌子さんは、総合2位・女子1位で4年連続ナショナルチーム入りです。OB神谷忠成君は、全体15位・男子11位でした。

最終日はいい風が入ってきました。

3967は、琵琶湖jrOB松永チーム。昨年に続きNTに選抜されました。

4090は、OG田畑チーム。並みいる男子選手を尻目に第6レーストップ回航。最終日順風〜強風の3レースは、3レースともOP出身選手がトップでした。

3840神谷チーム
1/25
3/26-29 ナショナルチーム最終選考会(浜名湖三ケ日青年の家)
2005世界選手権スイスがトライアングルコースなので、選考会も同じコースです。
今日のサンモリッツレース湖面→
参ったなあ、凍ってるの?
1/24 入試シーズンです。中学・高校・大学と、みんながんばってはります。
そこであなたも負けずに、バカ検定はいかが? ちなみに、私webmasterは、無気力ばか・バカ度31とあいなりました。さてあなたは?
1/17 あれから10年 様々な思いが・・・
1/17 2/20 夢の島レガッタ(若洲)
1/11 KMC横浜ジュニアヨットクラブホームページ
1/12 12/26 クリスマスレガッタ result
兵庫ジュニア OPクラス・SRクラス みんなのレースです。小さな子もいるので今年はハーバー前をレース海面にしました。
写真集(岡さん・木島さん提供) 

12/21 今年最後の入部者かな? クリスマスプレゼント!
勝本真帆(カツモトマホ)さんが、入部してくれました。
小松さんの連絡によると、日曜日に見学・試乗され西尾コーチも驚くティラーさばきでスイスイ乗られ、ヨットの楽しさを体感、その場ですぐに入部申し込みを受けたそうです。

今年も、兵庫jrのメンバーがたくさん増えました。
6月田中さん、8月前川君、9月内田君・村上君、10月伊勢君・木島君・涌田さん、11月山本君・後藤君、12月笠田君・桑原君、ヨットを一緒に楽しみましょう。
12/11 13-21 アセアンOP級選手権(ミャンマー)
11/30
11/27(土) 関西TV取材 またまたみんながTVに登場です。わくわく・・・わくわく・・・
田中航輝君のTV取材がありました。午前中は田中家での家族団欒(?)の風景、午後から芦屋沖での練習風景の撮影となりました。
12/2(木) 「FNNスーパーニュースほっとKANSAI」 関西テレビ放送(8チャンネル) 18:17からの関西ローカル部分(スポーツ)にて放送予定です。
11/30 2004年も兵庫ジュニアOB・OGは大活躍です。
インターハイ 岡山県牛窓 8/21-24 女子デュエット7位県立芦屋高校 ソロ21位吉田姉(芦屋)
全日本インカレ個人 福岡県小戸 9/3-5 470級 7位田畑(第一経済) 19位小巻(同志社) 20位神谷(京都) 31位梅野(関西学院)
スナイプ級 20位豊田兄(京都産)
全日本インカレ団体 愛知県海陽 10/31-11/3 470級 2位同志社 8位関西学院 10位早稲田
スナイプ級 5位京都産
総合 優勝同志社 6位京都産 7位早稲田 10位関西学院
全日本470 佐賀県唐津 11/20-23 2位・女子優勝田畑さん 20位・男子16位神谷 33位・男子28位小巻 37位・男子32位梅野弟(早稲田) 46位・男子41位梅野兄
今年の470級全日本は、兵庫jr同窓会スキッパー競演になりました。

神谷君

小巻君

梅野兄
11/16 OPを卒業したジュニアに、レーザー4.7&ラジアルの時代が来そうです。
2008北京オリンピックで女子シングルハンダーが従来のヨーロッパ級に代わってレーザー・ラジアルに決定したというニュースが入りました。
これをきっかけに、レーザーラジアルとその前段階の4.7が、さらに世界中で盛んになることが予想されます。
レーザー4.7・ラジアル・スタンダードは、艇体が同じで、セールとマストだけを変えていけばいいです。
ラジアルのセール面積はスタンダードより18%小さく、4.7はスタンダードより35%小さいです。
標準的に推奨されている体格は、スタンダードは体重60kg以上、ラジアルは55〜70kg、4.7は35〜55kgです。
レーザー4.7は世界で急速に普及しつつあり、今年7月には世界選手権が行われ、18歳未満のジュニアセイラー278人が参加しました。
その記事と写真は、下記ホームページで見られます。
http://www.laserchampionships.org/47wor04/
日本のレースでも、この秋のラジアル選手権(江ノ島)から4.7のオープン参加を開始しました。(木村治愛さん・森本さん)
11/15
11/12-14 第14回全日本シーホッパー級SRヨット選手権大会 result
奥村君 14位/57艇中

先行艇の笹川将生君を追う奥村君。2艇でTOPめです・・・が、その後風が無くなり・・・そんなあほな・・・まあようあることやけど、ヨットは理不尽なスポーツですわ。
11/15 11/13-14 琵琶湖ユースレガッタ(レース結果・写真集)
吉田君、オールトップで優勝
11/11 10/31-3 OP全日本(江ノ島) あとむデジタル写真館
11/10 10/30-11/6 2004 Asian Pacific Laser Championship Regatta 森本君出場 result
最終的に全8レースが行われ、真弥は27艇中総合7位でした。ユースでは4位でした。(森本さん)
11/2 3日目は、強風の中3レース行われました。朝から初日以上の10m/sオーバーの風でうねりもかなり大きく、後半になればなるほど風が強くなりました。第3レース目では15〜18m/sの風で、20m/sオーバーのブローが入り、まさにサバイバル・レースとなりました。選手全員、明日は筋肉痛間違いなし!真弥も既にぼろぼろです。ご心配の今日の成績ですが、結果はまだ分かりません。明日はReserved Dayでレースが無いので、しばしの休息日です。(森本さん)
11/1 開催場所は通常のヨットハーバーでなく、商業用港湾のコンテナヤード内で面食らってます。テントと仮設のスロープがありますが、まわりはコンテナだらけです。しかも、スロープがあるところからはレース海面が見えず、陸にいててもなんの楽しみもありません。プレス用の船(海上保安庁?のデカイ・黒い船)が出るので、頼み込んで乗せてもらってます。
10/31レース初日は、10m/sオーバー吹いて2レースありました。ラジアルは27艇で、真弥は第1レース2位、第2レースは7〜8位ぐらいだったのが後半に沈をして16位、総合7位です。今日は風が無く、ノー・レースとなりました。(森本さん)
10/13 関西水域はコンテナ詰め完了しました。 午後6時から10時まで、4時間かかりました。
コンテナ内でのラックの位置決めとラックや艇のラッシング方法等、あーだ、こーだと言いながら結構時間がかかりました。
(注意!)海上コンテナの場合、通常のトラックで陸送する場合に比べて、海が荒れた時は色々な方向に想像以上の力がかかります。横方向は勿論ですが、特にラック及び艇の前後方向のラッシングをしっかりすることをお勧めします。(森本さんより)
11/3 兵庫県セーリング連盟/鍬方前会長が、本年秋の叙勲において「旭日双光章」を受章されることになりました。
 兵庫県セーリング連盟名誉会長/秋田博正、会長/川瀬武晴、理事長/川上宏
10/27 10/23-26 埼玉国体セーリング競技(渡良瀬貯水池)
少年男子SR 11位 豊田翔平君
少年女子SR 24i位 西岡まやさん
10/15
10/15(金)朝日放送TV6ch「きらっと」に、吉田君が出演 19:54-20:00の6分間です。
2002年4月1日(月)スタート!曜日ごとにテーマを決めて、関西の様々な情報を発信していきます☆
ナビゲーターはトミーズ雅さん。
月→ 「街 きらっと」  街角の名物が伝えるその街の現在
火→ 「家 きらっと」  気になるあの家におじゃまします!
水→ 「技 きらっと」  達人が教える生活のミニヒント
木→ 「味 きらっと」  一度は味わいたい名店の旬の味
金→ 「人 きらっと」  夢に向かって頑張る若者の姿

【10月15日(金) 中学生・ヨット日本代表】

 さわやかに風を切って走るヨット。今週の人きらっとは、最も小さなオプティミスト級という小型ヨットの日本代表、吉田工作君(14歳)。彼は今年エクアドルで行われたヨットの世界選手権に出場しました。
ヨットを操縦する上で最も難しいのは風を読むことですが、彼はそれが得意。風に色がついていて、まるで見えているかのように操縦できるんです。季節や天気で変わる海を走るのが好き、という吉田君の夢はオリンピック出場!日焼けした横顔がかっこいい!夢に向かってがんばってくださいね!
10/6
10/2午後、あまりの風のなさに、海体のレンタルカヌーを借りました。
楽しんで遊べばいいもの(写真1)を、どうしても競争に持っていくコーチ陣。わざわざゴムでマークを打ちに行き、スロープからマークを回って帰ってくるというコースのレース(写真2)が始まりました。
まずは、選手。5艇(だいき、たいき、ゆり、ほんちゃん、こうき)は、沈をしたりしながらも楽しく帰ってきました。
問題は次の、おやじーず(笠井、柏原、奈良、田中)。好奇心満々で乗り込みましたが、乗ったとたん、大の大人が叫ぶ叫ぶ。子供達は大喜びでスタートの合図を送ります。なかなかまっすぐに進めずクルクル回りながらも何とか無事に帰ってきました。結果は、四万十川で3日間事前練習をしたという噂の笠井さんがダントツの1位(写真3)。後の3人は・・・(写真4)。パドルの持ち方は・・・、カヌー部はすごい・・・、みんなかたってくれました。
9/27 9/26 西宮カップ(新西宮) OP・FJ・SR 実施要綱 エントリーフォーム result

9/27 9/16-20 第31回レーザークラス全日本選手権大会(広島観音マリーナ)
森本君が出場しました。結果は88艇中32位でした。
9/21 兵庫ジュニアヨットクラブに、新しい仲間が2人も増えました。
内田健太(ウチダケンタ)君 北山田小学校1年生
お父さんは、何と奈良さんの後輩との事で、昨日の練習から早速ブロンズの面倒を見ていただきました。
村上雅典(ムラカミマサノリ)君 夙川小学校6年生
8月のジュニアヨット教室に参加してくれていた子で、ヨットを好きになってくれたみたいです。(やった甲斐が実りました。−涙−)  /小松
9/21 9/18-20 JSAFオリンピックウィーク(江ノ島)
OPゴールドフリート全83艇 27位西尾君 FJ全30艇 27位笠井君/西尾君 SR全28艇 6位奥村君 レーザーラジアル全7艇 6位岡さん

470スキッパー関選手と

49er中村選手と

470クルー轟選手と
9/16 伊丹ヨット教室に新しい仲間が増えました。
中谷亮太君(小1)・中谷太一君(年中)です。パチパチパチパチ。家族揃って一緒に楽しみましょう。
9/12 9/12 OP全日本クラブ枠選考レースが3〜5m/sのいい風に中行われました。
優勝は笠井さんでクラブ枠獲得です。パチパチパチパチ
9/11 9/6 読売新聞でクラブが紹介されました。 PDF
8/30
8/26-29 東日本OP級ヨット選手権(千葉県稲毛)
8/27-29 西日本OP級ヨット選手権(唐津)
大型台風の影響で、平均11m/s・最大16m/sの中、8/28A5レース・B3レース行われました。8/29中止です。 
Aクラス 1R 2R 3R 4R 5R 合計
1位 田中航輝 兵庫 2 2 3 2 1 7
2位 西村秀樹 琵琶湖 3 3 8 3 2 11
3位 後藤沙希 別府 7 5 4 1 3 13
4位 吉田工作 兵庫 1 1 2 14 12 16
5位 牟田口駿 玄海 5 14 1 8 4 19
6位 本田悠 熊本 5 4 5 10 5 19
8/25 8/20-24 インターハイヨット競技 岡山県牛窓YH レース結果
今年も元Optiは強く、男子1・2・4・5・6・7・9、女子5・6・7でした。
ソロ=個人、デュエット=各校上位2艇合計

1 2 3 4 5
男子ソロ 斎藤・吉永・内山
(唐津西)
宮川・古谷
(福岡一)
井上・宮原・坂口・
新(唐津工)
陣内・田中・市野・
伊集院(中村三陽)
西村・木山・佐藤・
小栗(中村三陽)
デュエット 福岡一
(福岡)
中村三陽
(福岡)
唐津西(佐賀) 唐津工(佐賀) 碧南工(愛知)
女子ソロ 大座・山中・家原・
岡田(博多女子)
佐々木・松尾・中道・
大森(唐津西)
鈴木・中居・中島(宮古) 豊崎・石井・木村・
桜井(土浦日大)
岩尾・豊田・生野・
山田(別府青山)
デュエット 宮古(岩手) 博多女(福岡) 別府青山(大分) 別府青山(大分) 安芸南(広島)
8/24 8/21-22 全国学生ヨット個人選手権近畿北陸地区予選(琵琶湖)
スナイプ級1位OB豊田君、470級1位OB小巻君・2位OB神谷君 大学3回生にして、琵琶湖水域に進んだ兵庫jrOB3名が両クラス完全制覇で、各クラス上位6名の出場枠を得ました。九州水域田畑さん・関西水域梅野君と合わせて、同学年5名全員全日本(小戸)9/3-5に出場です。
8/30 8/14-18 アテネオリンピック 470女子吉迫(OP広島jr・同志社)/佐竹(同志社)レースレポート/実況中継)
 470男子関(OP千葉jr・日大)/轟(京産大)

Results/Schedule/Reports/Images Index(店長の一押し) アテネオリンピックSailing ISAFオリンピック JOCアテネオリンピック

8/14 8/15 8/17 8/18 8/19 8/20
Place NOC Name 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 Total Net
Men470
USA GBR JPN SWE FRA NED POR BRA UKR ITA GER
3 JPN Kazuto SEKI 3 7 -21 18 7 12 1 9 5 17 11 111 90

Kenjiro TODOROKI
Women470
GRE ESP SWE SLO USA DEN GBR RUS NED FRA JPN
11 JPN Yuka YOSHISAKO -21 17 16 10 8 12 4 12 3 18 1 122 101

Mitsuko SATAKE DSQ

アテネオリンピックの元Optiの成績 詳しくはIODA-News

Ex-Optimists Ex-Internationals
All Skippers 60% 40%
Medallists 78% 56%
"Ex-Internationals" = participated in Optimist World or continental championship
8/17 8/7-8 福岡選手権 4〜5m/sの中6レース成立しました。
6位奈良君 27小松君 28笠井さん 37北口さん
8/14
OPヨーロッパ選手権(スウェーデン)日本代表チーム(田中君出場) 8/7-14
boys final result / sailed 12 discards 2 8/10 8/11 8/12 8/13 Net
Rank Fleet Division Ribbon Nat Sail No Helm 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

POL SWE PER GRE USA CRO SWE FRA DEN USA POL SWE POL
14 OPEN 3 Blue JPN 3009 Ichikawa Kohei 18 22 10 3 29 53 22 32 35 4 13 11 164
45 OPEN 4 Yellow JPN 3025 Tanaka Koki 20 14 10 55 30 48 42 30 28 22 26 26 248
53 OPEN 2 Green JPN 3004 Mutaguchi Shun 15 17 9 52 7 54 38 29 8 45 50 48 266
81 OPEN 4 Yellow JPN 10 Yokota Takahiro 48 20 43 70 26 41 37 50 49 20 22 40 346
102 OPEN 1 White JPN 22 Saitama Takumi 7 9 BFD 45 22 35 55 74 BFD 52 39 64 402
girls final result / sailed 11 discards 2 8/10 8/11 8/12 8/13 Nett
Rank Fleet Division Ribbon Nat Sail No Helm R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9 R10 R11 R12

GRE GRE GRE POL CRO ITA SWE USA SWE DEN CRO FRA ESP
14 OPEN 2 Green JPN 3040 Matsushita Yui 13 5 14 5 15 14 7 21 3 17 22
93
21 OPEN 1 White JPN 2970 Suzuki Asumi 22 3 14 22 8 14 8 9 27 16 DNC
116
26 OPEN 4 Yellow JPN 2132 Kasahara Yuki 15 10 13 10 29 20 14 11 15 24 25
132
8/1 チームは日本を出発しました。日本代表チームHPはウェブマスター田中母PCから現地アップされます。PC環境不備なら、居残りサポーター玄海jr牟田口さんが日本チームHPをコントロールするそうです。兵庫jrとして初めて海外からのPCコントロールなので新たなノウハウが蓄積されそうです。
ヨーロッパ選手権公式サイトの左下にSonyWebCamのビデオ映像があります。どこか山の上?から撮っているYHと海面の映像が1分?毎に切り替わっています。海上を走る船の位置が変わりちょっと現地気分になれます。スウェーデンは緯度が高いので、朝4時は日中のような明るさです。時差は-7時間です。数年前のイタリア?開催ヨーロッパ選手権でフィニッシュボートからインターネットビデオ放送され、ライブでフィニッシュの瞬間が見れてビックリでしたが、またならないだろうか?
8/2 無事到着したようです。スウェーデンの自然は、伝えられる以上にすばらしく感動的だそうです。チームHPの下に現地レポートにリンクしています。
8/4 田中母PC繋がったようです。写真入現地レポートが更新されています。早速練習したようです。
8/8 計測も無事通過し、練習に気合が入っています。8/6は完全OFFでストックホルムに行ってきたそうです。
8/9 いよいよレースがはじまりました。3レース終了

開会式で日本の夏発見/浴衣姿

山岡さん、諸手続きご苦労様です
8/11 国別代表山岡さん帰国。即国内レースジュリーと超多忙の中、ありがとうございました。
レースも12・13の2日間、後半戦に入ります。

Where is next mark?

Hi ! driver

roll tack

coordinate fashion

happy !

Saitama

SAYONARA, see you next

Thank you everyone!
田中君、スウェーデンの遠くまで2週間ご苦労様でした。そして、ヨーロッパ選手権個人45位おめでとう。
8/15 8/7-16 OPアジア選手権(葉山) Team Japan(吉田君出場)
8/8 計測・プラクティスレース
8/9 3レース終了
8/12 チームレース 工作君優勝 ついに兵庫jrもアジアを制する
8/15 大会終了 吉田君 アジア個人25位 チーム優勝
工作君、ワールドに続きアジアご苦労様でした。チームレース優勝おめでとう。
8/13 8/5-8 FJ全日本(稲毛)
8月5日〜8日まで千葉県稲毛YHで行われた全日本FJ選手権に兵庫県連チームとして高等部の上田・田坂組と参加79チーム中唯一の中学生ペアの笠井・西尾組が参加しました。(笠井父、西尾父が引率)
連日7mを超す海風とチョッピーながら波高の高い波のなか7レース行われました。
岡山インターハイを直前に控えた上田・田坂組は得意の強風で上位が期待出来ましたが、ボートスピードはあるもののスタートが第1線で出れないケースが多く29位に終わりました。スタートさえ極めれば上位に食い込む実力は持っているのでインターハイでは(微風が予想されるので余計に)スタートに集中し上位に食い込んで欲しいと思います。
一方、中学生コンビはOPの練習主体の為5〜6回の練習での参加となりました。最初の2レースは沈を繰り返し完走できませんでしたがスタートが良く2日目以降は何度かは第1上マークを10番前後で回航する健闘を見せました(但しあまりスピンを揚げれませんでした・・・)今後に大きく繋がる3日間になったようです。アビームの3枚張の練習をすると声を合わせて言ってます。
優勝は福岡第1高校の宮川君で上位は元OPセイラーが独占しました。それにしても、行き帰りの夜行バスはしんどかったです!

8/2 7/30-8/1 2004国際交流ジュニアヨット大会(静岡県御前崎)
SR部選手3名で静岡県御前崎港特設マリーナでのシングルハンダー(44艇出場:全5レース)レースに参加しました。まず、選手3名の賞賛すべき行動は、レース両日とも誰よりも早く出艇し、海上へ飛び出したことである。特に、初日は3時まで台風の影響のため出艇を控えさせられていたので参加選手の多くは海上に出ることをためらっていたからである。
7/31は台風の影響でうねり、波高2m、風速7m。8/1は5〜6mの安定した南東の風
   
森本真弥3位(高3)    奥村航10位(中2)    岡美江19位(中3)
森本君は最終レース、フリーで3艇を抜き去りトップを獲得。安定したレース運びでシングルは堅かった。7mの風だとクロス勝ちする走りだった。第1レース、最終マーク直前まで2位であったが沈という場面があった。
奥村君は中学生ながら身長が大きく、今後シングルハンダーとしての成長が期待できる。1番から2番マークへのコース取りは、常に戦略的な動きができる。スタート後もいち早くフレッシュウィンドウを受けて帆走している。やはりOP級の経験が大きい。今は、体力が充分でなくクローズを完全フラットで帆走できない状況である。沈、オーバーセール等もあり、未完成。きっちりレースをすれば驚異的に戦績は伸びるだろう。
岡さんは、まず、スタート時度胸をつけることが自覚できたのではないか。ラインにアプローチ、位置取りが消極的だが、レース数を経験すればしだいに身につくだろう。高校生男子選手にもまれテクニックを身に付けることは大きなプラスとなっている。(豊田)
8/9
7/31-8/1 全日本オープン(和歌山)
3位柏原さん・4小林君・8西尾俊君・9吉田君・11笠井君・22奥村さん・25奈良君・26小松君・28本田君

いい感じ奈良君

オォーット、奈良君

お父さん、選手サポートに熱心・・・

新和歌ノ浦をバックにレース

全国からOP参集

ボートケア、西尾君

小林君、出艇

西尾君、絶妙カバーリング
7/28 7/25-26 アンデルセンデンマークカップ(宮島)50艇エントリー
5位田中君、15位奈良君、31位小松君
7/24
Opti世界選手権(エクアドル)Team Japan 7/14-25
Result Individual 1-15位+TeamJapan





7/ 17
18

19

22

23

24
Pl. Sail?# Name Sg Divsn. Tot 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15






CHN NZL ESP NZL POL POL TRI CRO BRA TAH BRA GER MEX MEX ITA
18 JPN1145 KOMIYA
Green 171 10 -51 12 4 12 44 1 21 20 3 8 21 12 -63 3
30 JPN1116 ISHIHARA
Blue 200 22 5 16 -46 10 19 17 16 41 14 5 6 -62 16 13
63 JPN2809 SOWA
Red 293 16 -70 29 5 10 24 17 15 6 36 9 51 48 27 (OCS)
79 JPN3033 GOTO Girl White 324 14 36 18 35 35 48 20 23 39 -66 -49 5 12 25 14
90 JPN3029 YOSHIDA
Pink 343 38 29 2 43 40 -54 10 (OCS) 47 32 9 9 14 51 19

7/20 Result Team Race 1POL 2ITA 3ECU
7/8 吉田工作君が成田から出発しました。
7/10 工作父出発、有給全部使って最後までサポーターをするそうです。
7/11 無事現地に着き、チャーター
ボートを受け取りました。

レース海面

Team Japan 宿泊 カリプソホテル
7/14 公式到着日・受付・計測
15 受付・計測、チームリーダーミーティング、開会式
16 受付・計測プラクティスレース
17-19 レース日
20 チームレース
21 スペアデイ
22-23 レース日
24 レース最終日、表彰式、閉会式
25 公式出発日
7/15 PC環境がよくないようです。レースオフィスがオープンしたらPCレポートがチームウェブサイトに載ると思われます。吉田父・荒川さんも現地に到着したようです。風は弱め、波はない海面だようです。
7/19 レースが始まりました。1日目CHI・BRA・BRA・ITA・ESP・POL・PER・ESP・NZLがシングル。石原28-22・5、後藤69-14・36、小宮89-10・51、吉田98-38-29、曽和132-16・70、全228艇。
工作君第3レース2位フィニッシュ でかした工作、公式HPに写真で登場
2日目 5レース終了。11時出艇、4時半帰着、クラブで夕食、ホテルに帰ってミーティング、カップラーメンなどで2回目の夕食、10時におやすみ。そんなペースらしいです。


Optiは世界中何処でも親子が似合う

大抵、親父の方が喜んでいる。きっと工作君のお父さんもこんなニヤケタ顔をして自慢の息子を見ているのだろう。

用もないのに立ち寄ってしまうショップ。「記念に」と言って買ってしまう親の性も万国共通!

コーチだけが真剣だったりするレースミーティング。よそを向いていてもちゃんと頭に入っているから、Opti Racerはすごい。

こんな所から出艇するんだ・・・

花道を抜けてレース海面へ・・・

先頭はその日の最後のレースのトップフィニッシュか?最初にこの花道に帰ってくると注目度200%。まるで凱旋門!

サリナス・ヨットクラブ は、灯台を所有しているんだ。灯台守も雇っているのだろうか?

レース海面は、水平線かなたまで何もないオープンウォーターのようだ

スタートの大混戦 確かにあれはJPN3029工作君ではないか!公式ウェブサイトに写ったぞ。
ところで、その後どんなスタートになったのだろう・・・まあ聞かないでおこう、なんとなく想像できたりする。
7/20 チームレース 1位POL 2位ITA 3位ECU。 前半個人戦国別順位10位でチームレースに出場した日本チームは、1回戦7位ESPに×、2回戦2位NZLに×でした。 7/21はレースが順調に消化されているのでレース予備日がレースお休みになり、観光にでも行くのでしょうか? 7/22から個人戦後半戦スタートです。 TeamJapanHPの絵日記に毎日送られてくる現地レポートが載っています。工作父の海上レポートも載ります。大会公式HPのPicturesに写真が続々アップされています。

1マーク215°かな?

さすがワールド、アンヒール角度が揃っていてきれいだなあ。

ウォーターボーイズのシンクロ演技
に負けないきれいなフリー帆走

いざ、レース海面へ

セールをしっかり出して、ダガーボードもアップ、安定してるなあ

7/24 今日は最終日、14レース終了です。7/23は3レース行われ、上位は崩れず、トップCHN305WEI IN君は1・4・1と走り、2位POL962が7・1・1と健闘しましたが、更に差が広がりました。28点差で、10位をディスカードしているので、アジア初のOptiチャンピオンが誕生しました。パチ・パチ・パチ・パチ・・・最終レースは海上に出ず、OCSってのもかっこよかったりするけど・・・レース面白いから出るんだろうなあ・・・
彼はチビだぞ!彼女じゃないと思うけど?

乗る姿勢に注目 ブロー・シートトリム・上半身の動きが連動しています。

速い子は上半身の使い方・動きがうまく、大きいよ。Optiは、艇体が軽く全長も短いので、スキッパーの乗る位置・動きで大きな差が出ます。特に体が大きくなってきたら大切ですよ。

クローズでも上半身の動きがあります。バウに波を当てて失速しないように、でも後ろに乗っちゃうとスターンを引きずります。微妙な繊細な感覚を上半身の大胆な動きで演出。

見つけましたよ。吉田工作選手
公式フォトグラファーTim Wilkesのウェブサイトでヒットしました。JPN3029だけでこれだけあるということは、全部で何枚の写真を撮っているのだろう?
でも親にとってはたまらないプレゼントですね。

江ノ島?じゃないです、エクアドルです。

上回航、4連写。No1 上マークポートの突っ込み「空いてるとこ、何処?」

No2 無事スターボ・レイラインに出られました

No3 タックスペース確保 ミスらんようにラフに視線

No4 ロールタック
7/25 最終レース 吉田工作君19位フィニッシュ トータル90位でした。小宮監督・眞田コーチはじめサポーターの皆様ありがとうございました。そしてたくさんの応援ありがとうございました。
工作君、そしてお父さんご苦労様。帰国後次はアジア選手権です。宿題もがんばってね。
7/24 7/22-24 全日本チームレース(広島) 広島チームレースレポート
チーム・カツカレー(柏原さん)、ムーミンズ(田中君)出場。さらに、田中監督のヨーロッパ日本代表チームが、東京バナナ・パン☆パン☆パンツイズ(意味不明?)・ムーミンズに分かれて出場しています。
Result 1東京バナナ(中央区・夢の島) 2S3(江ノ島) 3バン☆バン☆バンツイズ(なごや・KMC) 4ムーミンズ(玄海・兵庫・江ノ島) 5カツカレー(福山・兵庫・広島) 6Bepu2004 7スーパースター13(琵琶湖) 8ハーレム(江ノ島) 9FIRE(横浜市民) 10ビービーズ(江ノ島)
7/23 7/19 瑞ヶ池ヨット教室がケーブルTVで放映されます。
9チャンネル「ネットワーク阪神」、7/26〜8/1 20:00〜30分間の2分程度です。
http://hccweb.bai.ne.jp/community/network/ ←番組内容の紹介 /西尾さんより
7/13 7/11 東海ジュニア(海陽)43艇参加 10m/sオーバーで4レース行われました。
9位笠井君筆頭に、奥村さん・本田君・笠井さん・柏原さん・奈良君・小松君が遠征しました。
7/5
7/3 Optiナショナルチーム壮行会が、西宮の新香園という中華料理店でありました。
兵庫jrみんなからの餞別?軍資金を受け取る

「すんませんね〜」と頭掻き掻き大喜びの吉田母と、壮行会を企画してくれたmothers。

パチパチ、ぱちぱち、「がんばってね〜」に答えて、立派に抱負を語る?「もごもご・・・○▼$・・&%?・・・」田中君・吉田君。

やっと誕生した2人目のワールド、4人目のヨーロッパ選手に向けての抱負を涙ながら?に熱く語る梅野さん。

小松パパがワールド出発間近の工作くんの健闘を祈って、日曜日の練習後エールをきってくれました。
7/5 7/3-4 芦屋で開催されたThe I cupに、大矢パパ、森本パパが参加しました。レース前、2人揃ってボールペン片手に帆走指示書の読み合わせ。「久しぶりのレースに緊張するわ」と言いながら、楽しそうに出て行かれました。オリンピックセーラー鈴木國央選手と一緒に走った感想はいかに・・?(reported and photos by 田中)http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5846/top.html
7/3 Y23マッチレースウェブサイト 新西宮ヨットハーバーで活動しています。大勢の元Optiが参戦しています。 
6/29 小巻コーチよりブロンズクラスの話題が届きました。
6/20はいいブロンズ日和でした。風は、午前2〜3m/s、午後1〜2m/sでした。テツ&みさきがやっと私の前でソロデビューしてくれました。テツ君は1時間、みさきちゃんは2時間位乗ってくれました。みさきちゃんは1人で乗ると言って、すいすい走って行きました。やはり蛙の子は蛙ですね、まだおたまじゃくしかと思っていたのでですが。伊丹からも3人が乗りに来て、ブロンズはにぎやかでした。あっちで叫んでるは、そっちで泣いてるはで。 でもこれからが楽しみです。あ〜しんど!
気温が上がり小さい子にもヨットが快適な季節になってきました。

OP北米選手権レース中盤です。上記にリンクしているウェブサイトからご覧になれます。
6/21 7/31-8/1 OP全日本オープン(和歌山) 実施要綱・申込書→和歌山ジュニアヨットクラブ
6/19-20 OPヨーロッパ選手権日本代表チーム合宿が新西宮でありました。20日は兵庫jrと合同フリートレースをしました。レポートや写真がヨーロッパチームに載っています。
6/14
12-13 琵琶湖ユースレガッタ←写真・成績表
1日目は台風一過風がなくノーレース、2日目はいい天気でいい風が入り、吉田君が2位に入りました。
(写真提供/笠井さん)
6/9 吉田君がラジオ関西PM5頃、15〜20分生出演しました。

付き添いの田中さん、工作君の3倍は顔が黒いような・・・日本人ですよね?
6/6 6/6 江ノ島ジュンレガッタ
6/5 国体予選を潜水艦が見にきました?(豊田さんより)
6/1 5/29-30 浜名湖オープンヨットレース result 写真集
完全制覇しました。おめでとう。 優勝吉田君 女子優勝柏原さん 小学生男子優勝田中君 小学生女子優勝奥村さん
---梅野コーチレポート---
29日 4〜7m/s 220〜230 チョッピーな波が出てくる
30日 3〜6m/s 180〜210 あまり波も立っていない
西宮沖での練習海面に良く似た条件の中、兵庫の選手達はみんなよく頑張りすばらしい成績を納め、1・2フィニッシュどころか1・2・3フィニッシュまであり、すばらしいレース運びが見れました。
総合優勝の吉田君の下マークからフィニッシュまでのレグで順位を上げてくるコース引きとスピード。総合2位、小学生優勝の田中君の回りをよく見て全体をしっかりカバーできる目線の広さ。女子優勝の柏原さんのフリ-でのスピードと回りを良く見たコース引き。小学生女子優勝の奥村さんの小さな体をいっぱいに使ったクローズホールド。みんな、すばらしい成績を納めました。
他の兵庫の選手達もよくがんばっていました。課題のスタートもかなりよくなり、自分のスタートが出来るようになってきましたが、スタート後の僅かなスピードの不足や状況判断の甘さから、順位を落としているのが見えますが、これからもっと経験を積んで行けば必ず上位に入ってくるのが感じられます。
今回の反省点や課題を個々に持って次からの練習の中身に生かし、レースに挑みましょう!
5/31 5/30 吉田君が毎日新聞の載りました。 毎日新聞5/30朝刊
5/24 5/22-23 OP関西選手権(琵琶湖) ←成績表・写真が載っています
1〜3m/sの中4レースが行われました。
優勝田中君 2位後藤さん(別府) 3曽和君(琵琶湖) 4吉田君 8柏原さん 10笠井君 17奈良君 24奥村さん 25笠井さん 27小松君 29本田君 33北口さん 写真集
5/17
2004 アテネオリンピック 470女子 最終選考会  がんばれ〜、Team田畑/栗田
5/7-16 470女子世界選手権クロアチア)+470世界選手権(男子41ヶ国101艇・女子30ヶ国53艇)
兵庫ジュニア出身の田畑和歌子さんteam田畑/栗田は、世界選手権19位(日本人女子2位)でした。
男子関/轟組(17位)、女子吉迫/佐竹組(12位)が日本人1位になり、アテネオリンピック日本代表になりました。両チームともOpti出身です。おめでとう。
470男子 関一人横浜jr・轟賢二郎(関東自動車工業) 石橋顕・後藤浩紀(チームセールファースト) 中村公俊光jr・山田寛(山口県スポーツ交流村・本田技術研究所) 吉峰秀樹・中村昭仁(高松市役所・サンクス東四国) 松永鉄也琵琶湖jr・牧野幸雄(柳ヶ崎ヨットクラブ) 三部泰成江ノ島jr・高村幹治(本田技研鈴鹿)
470女子 近藤愛葉山BAJ・金井由季(ミキハウス) 吉迫由香広島jr・佐竹美都子(島精機製作所) 
田畑和歌子横浜jr兵庫jr・栗田直美(第一経済大学) 高橋礼子浜名湖ビーチスjr・鎌田奈緒子(法政大学) 井嶋千寿子・生田真紀子(東亜建設工業)
final result  overall result
男子 qualification final total rank

5/10 5/11 5/13
5/14 5/15 passed without any wind
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9 R10 R11 R12 R13 R14
松永 3967 25 7 24 11 3 12 gold 26 23 14 24 28 20

163 31
三部 3655 10 OCS 17 8 2 13 gold 23 32 7 25 23 14

142 26
4011 8 9 2 4 17 1 gold 6 18 20 26 21 16

101 17
中村 4150 10 14 17 6 29 10 gold 30 31 32 30 30 19

195 34
石橋 4154 16 8 23 10 9 12 gold 15 10 27 33 22 33

152 30
吉峰 4100 17 15 24 15 5 17 silver 8 12 18 8 21 12

127 43
m/s 5 5 5 4 4

12 7 6 8 8 8


女子 qualification final total rank

5/10 5/11 5/12
5/13 5/14 5/15 passed without any wind
R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9 R10 R11 R12 R13 R14
田畑 4170 20 7 14 17 2 9 gold 8 24 18 17 11 24

122 19
高橋 4106 14 21 20 5 9 11 silver 13 2 15 11 16 5

101 34
吉迫 4107 8 6 17 4 2 5 gold 10 18 13 20 19 10

93 12
近藤 4151 9 2 26 18 25 16 silver 7 9 2 9 6 9

87 29
井嶋 4088 OCS 25 8 3 8 22 silver 2 OCS 6 3 14 2

92 32
m/s 3 3 4 4 4 3
5 6 6 8 8 8


5/16 最終日は風がなくキャンセルされました。
5/14 決勝シリーズ開始です。
5/13 女子予選終了、和歌子ちゃん18位で決勝は
ゴールドフリートです。3位吉迫さんとオリンピック代表は2チームに絞られました。
5/8 和歌子ちゃんからメールが届きました。5/7は大会初日で計測日です。艇体の計測員で私ぐらいの女の子がいて、その子が近づいてきて、「
OPの時にクロアチアに来たでしょ?」って言われたそうです。「何で知ってるの?」って聞いたら、「一緒に写真を撮って写っていたから覚えてたの」って言われたそうです。OP時代の海外選手に470の海外のレースで初めて会ったそうです。とても懐かしく、嬉しかったそうです。
レース海面が当時と同じような感じらしいし、初日から和歌子ちゃんに風が吹いているような気がします。このメールを読んで「何故一緒に写真に写ってるの?」「よく覚えていたな?」と疑問に思ったが、なんとなくすぐその答えが浮かんできた。和歌子ちゃんからOPヨーロッパ選手権(クロアチア)のことを帰国後聞いた当時の兵庫jrメンバーなら想像がつくでしょうが、憧れの彼?・・・レディーのことをこれ以上は書けない・・・答えはこの中に→1998ヨーロッパ田畑和歌子梅野浩之)。当時走りではメジャーじゃなかった兵庫jr/伊丹は、OP全日本クラブ紹介での2人のコメントで会場をアッと言わせて一気に全国区になった。「男の子のような・・・、女の子のような・・・」

出艇が大変そう・・・

maybe Team Japan ?

きれいなお姉さんは好きですか?
はい、もちろん。
4/15 成田からクロアチアに向けて出発しました。チームはみんな元気です。帰りは5/20、吉報を祈りましょう。
5/14
5/13 工作君が山中健芦屋市長に呼ばれ、お母さんと一緒に市長室で激励を受けました。
「世界選手権、がんばってね」「はい・・・」
ケーブルテレビや新聞社の取材もあり、ミニ記者会見も受けました。
神戸新聞記者「目標は?」、梅野「過去日本人最高は7位です」、工作君「それくらいを目標に・・・」。
ワールド経験者の梅野さんが同行し説明役をしました。ついでにwebmasterもカメラマン参加です。

神戸新聞5/14朝刊工作君記事

ケーブルTVクルーさん、秘書室長さん

山中市長さんと握手

後ろにはネクタイの似合わないおっちゃんが2名・・・
5/3-5
全国少年少女(西日本) 別府開催
 ↑ 詳しい成績 & 写真
    
小松君 優勝
4〜7m/sのコンディションで7レース
Aクラス(68艇) 6位田中君、8柏原さん、
31奥村さん、43笠井さん
Bクラス(44艇) 
1位小松君、7奈良君、
13北口さん、20川西さん

勇太君優勝にみんな大喜び

もちろん一家も Happy

お父さんは輪をかけて大親ばかに変身してしまいました。勇太くんちょっと迷惑?今ならお父さんは何でも買ってくれそう・・・
少年少女レース担当小松です。
少年少女遠征お疲れ様でした。また、色々お世話になりありがとうございました。Aクラス、Bクラスとも色々思い出に残ることもある楽しい遠征だったと思います。Aクラスは、熾烈な争いの中のレースでありましたが、最終レースで兵庫の1-2フィニッシュ(航輝-ゆり)。Bクラスも第6レースで兵庫1-2フィニッシュ(勇太-大樹)を決め、気持ちの良い終わり方が出来たと思います。
特筆すべきは、Bクラスの川西さん、北口がさんがシングルを取ったこと、又奈良君にいたっては、1位をシリーズに中にとっていることは、兵庫の層の厚さを感じました。ワールドから初心者まで、このクラブはどんどん大きく、強くなってきています。今後も、ご父兄及びOBコーチについては、コーチング及び運営参加のご協力について更なるお願いをいたします。
レース結果
Aクラス
田中航輝 12-6-3-10-7-7-1 6位入賞おめでとう!
柏原ゆり  7-7-10-15-15-37-2 8位 全日本枠獲得おめでとう!
奥村詩帆 40-29-18-25-32-53-29 31位 強風の中良くがんばりました!
笠井梨加 26-33-44-55-31-47-DNF 43位 最後まであきらめず良くがんばりました!
Bクラス
小松勇太 1-2-2-2-1-2-2 Bクラス優勝おめでとう!
奈良大樹 24-6-11-11-16-1-17 7位 トライアルレース1位おめでとう!
北口千裕 26-11-3-9-17-21-11 シングル2回、良くがんばりました!
川西沙紀 DNC-DNC-24-4-3-26-7 体調不良の中シングル3回は立派!

梅野コーチ・レースレポート
遅くなりました、西日本オープン参加お疲れ様でした。ご存知の通り、Bクラス小松勇太君優勝!!Aクラス、田中航輝君6位入賞!!他に柏原ゆりさん8位、Bクラス奈良大樹君7位と入賞は逃しましたが上位に入り、兵庫の力を少しは発揮できたのではないでしょうか。
全国少年少女西日本オープン  (於、別府 住吉浜)
5/3 トライアルレース 南の風 2〜3m 曇り さむい
上下中間にスタートフィニッシュで、Aクラスがオリンピックコース、Bクラスが三角一周のコース。Bクラスが先にスタート、小松君上2〜3番手奈良君まん中辺りからナイススタート。北口さん・川西さんスタート1列目に出れず埋もれて行く。右からのブローで後続艇に抜かれるが、奈良君上4、小松君7で回航、下マークまでそのままでフィニッシュまで良く走り、奈良君トップフィニッシュ小松君4位に上がる。
Aクラスゼネリコ3回、SR・ミニホッパーが先にスタートし、OPゼネリコ繰り返す間にSR・MHがコースを回ってきて、OPにAP上がるのが2度あり1時間以上スタート延期、寒くて疲れました。
5/4 寒冷前線通過を待って、出艇待機10:30出艇
1レース 北西の風 7〜8m 波は陸からの風のためほとんどなし ときおり雨、寒い
Aクラス 田中君柏原さん以外1列目からスタート出来ず、2列目3列目に流されて行き、強風でしっかりハイクアウトできず、スピード負け、逃げのタックを余儀なくされ落ちていく。フィニッシュ 柏原さん7田中君12笠井さん26奥村さん40でハーバーバック。
Bクラス 半島のブランケット位置でのエリアのため、北西の風4〜5m波なし上マーク付近が陸のそばのため、かなり振れたり変な方向からブローが入り難しそうな位置に上マークがある。午前2R行うが、1RはAクラスに居た為、見れず第2レースのレポートからです。
小松君上2でトップスピードでスタート、奈良君中ほどか少し凹み気味だが1列目からでる。2艇ともフリートの中でトップスピードを持っている。フュニッシュ小松君2、奈良君6。北口さん1.55列目スタートだが良いスピードで11位でフィニッシュ。川西さん、体調不良のため午前のレースをキャンセル。
昼食の時のミーティングでもう一度スタートのラインの確認、自分のスタートの位置をチェックする。
昼からAクラス4レース、Bクラス3レース行うが北西の風10mオーバーになり、レスキュー体制に入り、スタートの後あまり見れなくなる。2.5艇レスキューする。MH沈して、センタ−の流れ止め無し、カニンガムが甘く小松さん北口さんが起こしてくれるが、マスト抜け2人の力技でマストまで立てる。OPラチェットのリングピン無くなりラチェット外れる、私のシャックルで応急処置、SR沈して艇から離れて、流される選手をレスキュ−。以上、すべて出艇前のチェック、SRなどは艇から離れないという基本を忘れている。
田中君コンスタントにシングルに入ってくる、柏原さん良く頑張っているが10m越えると軽量級の限界か? 奥村さん笠井さん、ちゃんとスタートすれば良いのだが、スタートでやはり落ちていっている。
5/5 北西の風 3〜4m波なし 晴れ コーチボートはBに着く
第6レース小松君上2でジャストスタート、奈良君中より、川西さん北口さんやはり2列目スタート。川西さんよいブローをつかみ、順位を上げるが上マークアプローチで岸によりすぎセンタ−砂に刺さり順位を落としてフィニッシュ26 北口さんスタート悪く21でフィニッシュ。奈良君1 小松君2の兵庫ワンツーフィニッシュ。コーチボートは大騒ぎ!その上小松君最終レースを残し優勝決定!お父さんうれし泣きでした。
第7レース 西北西 3〜4m 波なし 晴れ
小松君安心してみていられる、奈良君スタート20秒前にライン中ほど1.5列目の所からジャイブ。全艇の下を通り本部船寄りに向かうが、まにあわずラインに着けず失敗。北口さん、川西さん中ほどから1.5から2列目でスタート2人ともブローを意識して順位を上げ川西さん7、北口さん11でフィニッシュ。
BのエリアからAクラスの1上アプローチを遠くで見ると、なんと!!田中君1柏原さん2のワンツーで回っているのが見える。Bのレース終了後全速で向かうと2上の回航も兵庫ワンツーのすばらしい光景!!奥村さん笠井さんとも遠いスターボーアプローチで完全にオーバーセール、もったいない。もう少し、コースを考えれると、ぐっと順位が上がるのに・・・・。フィニッシュ直前風が変わりあせりましたが、無事1・2でフィニッシュ。本日、コーチボートはABとも兵庫のワンツーフィニッシュが見れて最高の日でした。
課題
軽風域ではスピード負けは無いと考えますが強風域ではやはりスピード負けを感じるシーンがありました。風に負けているため、スタート位置が確保できない、直後に走らず、すぐ落ちていくなど走り負けが感じられました。
柏原さんは体の小ささを考えると現在目いっぱいのボデーアクション使ってのセーリングしているのが見られますが、田中君も含めて他の選手はハイクアウトがうまく出来ていないので、強風ではスピードに乗ってきていません。特にブローに入ったときにスピードに乗れないため、オーバーヒールになりアカが入りまたスピードが上がらない、という悪循環になっています。
2人以外の選手はスピード、タック、ジャイブなど全ての基本動作がまだまだです。今回のレースでくやしいと思った選手はどんな練習が必要か、どんな事を考えなければならないか、選手自身も考えてみてください。
フリ−のプレーニング、サーフィングさせる時の新しいボデーアクションは研究課題だと考えますこれは田中コーチ柏原コーチ教えてください。今回のレースで選手自身が1つでも見つけた事を次のレースや練習に活かしてください。
4/30 29 第47回関東水域OP級オープンセーリング大会result(葉山新港)
2003年8月ヨット教室ビデオ(伊丹ケーブルTV放送)
4/10-17 森本真弥選手 2004年レーザーラジアルユースワールド(オーストラリア/ブリスベン) に出場
 レース公式サイト result
 日本レーザー協会
4/17 まだ成績がアップされてないぞー。写真がありました。
4/11
2004 兵庫ジュニアオープン選手権 実施要綱 帆走指示書 成績表
4/10-11 兵庫県立海洋体育館(芦屋マリンセンター)  シーホッパーSR級  OP級(OP全日本選手権大会枠1)
アルバム

R6 スタートから連続写真 ↓
4/6 4/3-9 プリンセス・ソフィアカップ(スペイン・マヨルカ島) オリンピック代表を目指すレーザー・ヨーロッパ・470が参加しています。
4/4 3/26-28 第12回JMPFジュニアチャンピオンレガッタ(静岡県浜名湖)
シーホッパーSR級(82艇) 4位 豊田翔平 10森本真弥 17 西澤唯
ミニホッパー級(21艇) 4位岡美江
3/25-28
Optiナショナルチーム最終選考会(江ノ島) 毎日暫定成績UPされます。江ノ島ライブカメラ
西尾君・奥村君・吉田君・柏原さん・田中君の5名がチャレンジします。
成績上位選手よりナショナルチームを内定します。世界選手権4名(+江ノ島石原君内定)、ヨーロッパ選手権8名(江ノ島熊川君内定、男女各3名以上含む)、北米選手権5名、アジア選手権14名(世界選手権・北米選手権重複含む、男女各4名以上)。単純計算すると、W4+EU8+NA5+A14-W5-NA5=上位21名にNT枠がありそうです(男女枠で多少変動)。

3/25 8:30-計測 10:00-スキッパーズミーティング 全42艇
1R 12:20スタート4m/s10°BFD3艇、 2R 14:20スタート3m/s20°BFD16艇、 3R 16:05スタート4m/s60°OCS7艇
トップ艇レース所要時間1時間のしっかりしたレースになっています。1R1回以上、2R2回以上ゼネリコがあったようで、BFDの連発です。さらに3RもOCSがあり、気合が相当入っている模様です。田中君・柏原さんもBFDをもらってしまいました。
3R終了で、10位吉田君・29田中君・30西尾君・36柏原さんです。

3/26 4R 9:25スタート8m/s50°、 5R11:05スタート7m/s60°、6R13:10スタート5.5m/s60°、7R14:55スタート3.5m/s90°
トップ艇で1時間10分ほどのしっかりしたレースになっています。1Rカットになり上位に実力のある選手が上がってきました。1後藤さん別府・2小宮君江ノ島・3磯崎兄茨城県・4吉田君兵庫・5小宮さん江ノ島・6曽和君琵琶湖・7牟田口君玄海・8横田兄江ノ島・9熊川君江ノ島・10笹川君福山が上位選手で、2RBFDを抱えている曽和君と熊川君は10R成立でさらに上位に進出してきそうです。
4位吉田君は5/7Rシングルフィニッシュしており安定しています。17田中君・31柏原さん・35奥村君・41西尾君です。

3/27 8R13:40スタート4m/s185°、9R14:45スタート5.5m/s185°、10R15:45スタート5m/s185°
昼まで風がなくYH待機、午後から出艇したようです。昨日までと変わって南の沖風です。ライブカメラで2度ほど見ましたが、風速が5m/sということもあり大きな波は立っていませんでした。今日は少し短め40分くらいのレース3本でした。明日は12時までしかレースが出来ないので、ノーレースと言うことも考えられ2カットになる10レースまでしてしまおうというレース委員会の考えでしょうか?レース結果は2カットになり、いきなり1R・2RでBFDという爆弾を抱えてしまった曽和君がそれを清算しトップに立ちました。1曽和君・2小宮君・3後藤さん・4吉田君・5牟田口君・6磯崎兄・7小宮妹・8熊川君・9笹川君・10横田君で、トップ10の顔ぶれは変わりません。多少順位に変動がありました。
4吉田君ワールドキープですが5位と3点差です。13田中君NTボーダーラインと20点差でNT有望です。31柏原さん・38奥村君・42西尾です。ラスト1日になりました。

3/28 風がなくノーレース。吉田君1回目のNTチャレンジで世界選手権代表+アジア選手権代表、田中君ヨーロッパ選手権代表、柏原さんアセアン選手権代表。おめでとう。兵庫jrから3年ぶりのNT入りです。


2004 Optiナショナルチームメンバー
 おめでとう
ワールド 石原帆高 曽和慎也 小宮航 後藤沙季 吉田工作


北米 磯崎友也 小宮悠 熊川均 笹川将生 横田敏一


ヨーロッパ 牟田口駿 横田貴大 田中航輝 埼玉匠海 市川航平 松下結 鈴木明日美 加佐原有紀
アジア 石原帆高 曽和慎也 小宮航 後藤沙季 吉田工作 磯崎友也 小宮悠 熊川均

笹川将生 横田敏一 鈴木祥郎 小栗康弘 丹羽夏海 植田如美

アセアン 上村健人 西村秀樹 柏原ゆり 土井一斗 豊田華世 久保彩夏 秋山玄

4月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
4 総会
4 第3回ノルウェーフレンドシップヨットレース(江ノ島)
10-11 兵庫ジュニアオープン
18 なごやスプリングジュニアカップ(名古屋港)
29 第47回関東水域OP級オープンセーリング大会(葉山新港)

10-17 レーザーラジアルユースワールド(オーストラリア/ブリスベン)
5月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
3-5 全国少年少女(西日本)
22-23 OP関西選手権(琵琶湖)
23 竹下記念メイレガッタ(江ノ島)
29-30 浜名湖オープン

30 第29回東京都みなと祭り記念東京湾ヨットレガッタ(若洲)
6月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
6 ジュンレガッタ(江ノ島)
12-13 琵琶湖ユースレガッタ
23-7/2 北米選手権(テキサス・ヒューストン)日本代表チーム
7月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3-4 静岡県ジュニアヨット選手権(静岡)
10-11 九州ジュニアヨット大会(長崎)
11 東海ジュニア(なごや)
14-25 OP世界選手権(エクアドル)日本代表チーム(吉田君出場)
18-19 九州OP級選手権(唐津)
22-24 全日本OP級チームレース選手権(広島)
25-26 アンデルセンデンマークカップ(宮島)
7/31-8/1 OP全日本オープン(和歌山)

7/30-8/1 全国少年少女(静岡県御前崎)
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
7-8 福岡県ジュニアヨット選手権(小戸)
7-16アジア選手権(葉山)
7-14 OPヨーロッパ選手権(スウェーデン)日本代表チーム(田中君出場)
27-29 西日本OP級ヨット選手権(唐津)
26-29 東日本OP級ヨット選手権(千葉県稲毛)

13-15 SR強化合宿(三重県津)
9月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
5 親の会
12 全日本クラブ枠レース
18-20 関東水域OP連絡会OP級オープンヨット(江ノ島/オリンピックウィーク同時開催)
9/26 西宮カップ(新西宮) 実施要綱 エントリーフォーム
9/25-26 海徳メモリアル(新西宮)
9/26  伊勢湾ジュニア(津)

10月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2-3 全日本SS選手権(新西宮)
10-11 小沢杯(江ノ島)
31-3 OP全日本(江ノ島)

30-11/6 2004 Asian Pacific Laser Championship Regatta(森本君出場)
11月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
11/7 親の会
11/13-14 琵琶湖ユースレガッタ
11/27 関西TV取材
12月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
12 有馬杯ヨットレース(江ノ島)
12 親の会
13-21 アセアン選手権(ミャンマー)日本チーム(柏原さん出場)
26 クリスマスレガッタ 忘年会
1月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
23 ミッドウィンターレガッタ(江ノ島)
30 親の会
2月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
12-13 コールドカップ(和歌山) 浜名湖合宿
20 夢の島レガッタ(若洲)
3月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
6 アーリースプリングレガッタ(江ノ島)
13 親の会

17-27 IODA S.American Championship(ARGENTINA BUENOS AIRES)
26-29 2005Optiナショナルチーム最終選考会(浜名湖/三ケ日青年の家)
inserted by FC2 system