ジュニアヨットクラブ紹介

兵庫home

小船に乗って大海へ出よう !

自然の力で無限に走ることができるヨット。
荒波を乗り切る力強いヨット。
美しいシルエットが夢を誘うヨット。
レースでみんなと技を競い合うヨット。
こんなヨットに興味を感じたら、当クラブで実際に始めてみませんか。

どんなヨット?
・ 15歳以下は、OP(オプティミスト)級と呼ばれる子供用のヨットでひとりで操船するタイプです。
 見かけはかわいいですが、基本操作からレースまでヨットのすべてを学ぶことができます。
・ 日本はもちろん、世界各地域で活発なレース活動が行われています。数多くのオリンピック選手も子供の頃、
 OPに乗っていました。

高校生は、シーホッパーSR(1人乗り)で活動しています。

ヨットの楽しみって?
・ 海という大自然の中でスケールの大きい体験ができます。
・ ヨットレースは、操船技術、体力、知力、そして運、これらがまざりあって繰り広げられるとてもエキサイティングな
 スポーツです。
・ 個人スポーツなので、自分の目標に向かって、自分のペースで活動できます。
・ 学校以外にも友達ができます。レースを通じて、日本国内はもちろん、世界にも友達をつくることができます。

活動内容は?
・ 普段の練習及びその成果を試すため、年間を通じて数多くのレースに参加します。(自由参加)
 他のクラブとの合同練習もあります。
・ その他、バーベキュー・大型ヨットレース参加・海からの花火見学などの催しもあります。

練習は?
・ 練習日は主に日曜、祝日です。
 時間は準備と後片付けの時間も含めて、だいたい9:00〜17:00です。
・ 場所は、伊丹の瑞ケ池および兵庫県海洋体育館(芦屋)のヨットハーバーです。
・ 初心者(ブロンズクラス)、基本的な操船技術(シルバークラス)から、レース練習(ゴールドクラス)まで、参加者に応じたクラスで練習をします。

●●● お父さん、お母さんへ ●●●

ヨットクラブ員募集(小学生〜高校生)

 当クラブは兵庫県セーリング連盟ジュニア部門として、ヨットを通して子供達の健全な育成を目的とした活動を行っております。年数回の試乗会、ヨット教室も行っています。

危険では? 泳げないけど?
 ヨットは、水上のスポ−ツなので、危険と思われがちですが、必ずライフジャケットを着用しますので水に沈むことはありません。泳げる、泳げないは関係ありません。練習、レ−スでは必ず、レスキュ−ボ−トを出しますので、ひっくり返っても大丈夫です。ほとんどの子が、かすり傷ひとつせずに、クラブを卒業します。日本で、OP級は20年以上の歴史がありますが1人の事故も起きていないとても安全なスポーツです。

誰でも入れるの? 女の子?
 クラブ員は20名弱、神戸から大阪府下、主に阪神間の子が集まってきています。(兵庫県以外でもOK)
 女の子もOK、男女でほとんど差がないので、ほとんどのレースが男女混合でします。 しかもレースでは女子枠での賞がありとてもラッキー。

ヨットは?
 クラブ艇を利用できます。
 レースに参加して上位を狙う場合は、自艇の購入をお薦めしますが、そうでなければクラブ艇で十分です。

会費等は?
 年会費60000円です(クラブ艇使用料、ヨットハーバー使用料など)。家族で1回の遊園地へ行く費用で、1年間家族全員海へ出て遊べます。

運営は?
 当クラブはヨットという共通の趣味を持つ、あるいは持とうという人達の集まりです。
 専門のコーチやスタッフがいて、すべての面倒をみるといった形をとっていません。
 クラブ員は各自の目標に向かって、主体的に活動することになっています。
 しかし相手は大自然、風も波も子供向けという具合にはいきません。また、レースや艇の整備なども、すべて安全にかかわることですので、子供向けにお茶をにごすことは考えられません。クラブ員ひとりひとりを大人がしっかりサポートする必要があります。
 従って当クラブでは、『親達が子供をサポートする、その上で経験のある親がコーチとして専門的な指導をする』という形態をとっています。
 親にとっては大変と思われるかもしれませんが、子供と一緒にひとつのことに打ち込むことで親子の関係をより健全に保てると考え、親は親で楽しんでいます。
我が子が卒業しても多くの親はそのまま運営に携わっています(実は私もそうです)。

    ●●● 入部はいつでもOK ●●●    お問い合わせは・・・   
@自由に見学にお越しください。  まず無料ヨット体験をお薦めします。
A会則をお読みください。
B入部申込書をお持ちください。

めざせ! 世界 ・・・・・
 当クラブは日本OP協会(国際OP協会加盟)に加盟しており、世界選手権を目指すクラブ員もいます。アトランタオリンピック銀メダリストの重由美子さんも小学生の時にOP級からヨットを始めました。
       ・・・・・・ 世界的スポ−ツマンになるチャンスがここにあります

           

最近のクラブの成績

・2000年
  OP 世界選手権日本代表最終選考会 3位(世界選手権代表)選手紹介、19位(アジア選手権代表)
レポート
   SR  富山国体兵庫県代表
   FJ  富山国体兵庫県・大阪府・福岡県(国体女子優勝)代表

・99年
  OP 南米選手権
     世界選手権日本代表最終選考会 14位(アセアン)
  SR 熊本国体兵庫県代表・大阪府代表(卒業生)
  FJ インターハイ女子 3位(卒業生)

・98年OP級
  全国少年少女オープン 小学生 1位、2位、3位、4位
  関西選手権 団体 2位
  全日本チームレース 3位
  西日本選手権 小学生 1位         中学生 1位、2位、3位
  全日本選手権 5位、12位、14位、15位、19位
  世界選手権日本代表最終選考会 7位(ヨーロッパ)、11位(ヨーロッパ)、14位(アセアン)
                16位
  ヨーロッパOP級選手権(クロアチア) 女子3位

・97年OP級
  全国少年少女オ−プン 小学生 1位       中学生 3位、7位
  関西選手権 個人 1位、2位、4位     団体 1位
  全日本チ−ムレ−ス 3位
  西日本選手権 1位、2位、7位
  全日本選手権 10位、16位、18位、19位
  世界選手権日本代表最終選考会 5位(ヨ−ロッパ選手権日本代表=以下省略)
  SR 国体高校男子兵庫県代表、国体入賞(卒業生) 

・96年OP級
  関西選手権 個人 1位、3位、4位     団体 1位
  西日本選手権 小学生 1位         中学生 4位
  全日本選手権 7位、22位、28位
  SR 国体高校男子兵庫県代表、国体入賞(卒業生)

・95年 SR 国体高校男子兵庫県代表、国体入賞(卒業生)

inserted by FC2 system