Optiワクワク通信 2002/10

兵庫jrHome
私は、2000年11月より2002年11月まで、日本OP協会の理事をしました。
2001年11月より2002年11月まで日本OP協会広報委員長をしました。これは広報委員長として、OP協会会員を中心に多くのヨットフリークに送り続けたemail通信『Optiわくわく通信』の全記録です。
私の理事としてのミッションは、
「Opti卒業までに海外レース経験を&小さなクラブにも同じ情報を早く」です。
2001年12月  2002年1月  2002年2月  2002年3月  2002年4月 2002年5月
2002年6月 2002年7月   2002年8月  2002年9月  2002年10月  2002年11月 

2002/10/1

● アジア大会 山下さんより
アジア競技大会役員の山下です。
本日開会式を終了しました。
明日、明後日練習しいよいよ本番です。
皆様の応援を宜しくお願い致します。

応援ホームページは
http://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Ee.y.c/ejyc/2002asia/
です。

● 全日本
エントリー終了しました。全クラブ間に合いホッとしました。
IDカードを製作します。選手/運営/パーティー参加者全員です。強制ではありませんが、写真を送ってください。写真付きバージョンにパワーアップ予定です。選手は是非送って下さいね。
今年は兵庫jr母を大量動員して楽するつもりです。

● ジャンパー
全日本と言えば、ジャンパーですね。
今年もピザーラ浅野会長のご好意で参加賞としていただけることになりました。恒例のピザ車も来ます。もちろん食べ放題。寒い海から上がった後のピザ・・・最高にうまいんですよね。またお母さん方、選手達に配ってあげてください。
Optiはお母さんの温かさやさしさがあるから楽しい・・・

2002/10/1
● 全日本
10/1 参加選手確定しました。
ホームページにて、
・参加者リスト
・宿舎予約リスト(確定していません。10/3確定予定)
・ディビジョンリスト(添付)
・ディビジョン別リスト(添付)
・チーム紹介
をアップしました。

ディビジョンリストを確認してください。このまま、全日本パンフレットに載ります。昨年の失敗を踏まえて、私が直接インプットせずに、位置/フォント変更などだけしました。
セールナンバー?
名前?
生年月日?

「うちの子、女の子なんですけど・・・」
昨年は性別間違いもしました。間違いに気づかれたら、すぐ連絡ください。
夜な夜なゴキブリのように働いていますので間違ってますよ・・・

● 全日本 学校提出書類の準備を始めます。今月中旬までにチームリーダーに一括で発送いたします。できるだけ急ぎますのでお待ちください。

● アジア大会で木内さん/飯束君と奮闘している、アレハンドロコーチから、2003/1月ウルグアイOptiクリニックの案内が届きました。
---------
Hello Japan!:

I hope you have all been good since the last time i have seen you. At the moment im in Korea Coaching Shibuki (JPN 2820), at the Asian Games.

I wanted to let you all know that im organizing together with other International Coaches, an International Clinic in Punta Del Este (Uruguay).
The dates are from January the 2nd (arrival date), to the 12th (departure date).  The conditions will be incredible, and it is a great venue for sailing.

We have contacted sailors from all over the world, and we expect to have a great clinic. You can find all the information you need at
www.optisailors.com

Or just email me any questions that you might have. I would like to see you all again in Punta Del Este.

Saionara!
ALE

Alejandro Sole
International Coach
www.optisailors.com
------
● 浜名湖ホームページ
いつも楽しい話題を提供していただいている浜名湖HPのアドレス変更の案内がwebmasterの植田さんから届きました。
http://op-bjyc.hp.infoseek.co.jp/

2002/10/3
● 全日本 宿舎決定
蒲郡クオリティーホテル希望が少なく、四海波から変更して頂くことになりました。
湘南
名取
KMC横浜
夢の島
松島
中央区

稲毛
玄海
は、蒲郡クオリティーホテルです。
それ以外は、希望宿舎です。

全クラブは、HPにアップしています。

● 全日本 ディビジョンリスト 修正添付
多数間違いの指摘をいただきました。

最もどうしようもないミスは、並べる順番です。2次選上位からディビジョン1234432112344321と並べるように今年から変わった(帆走指示書で明示)のですが、半年前に作ったプログラム123412341234(昨年までと同じ)を修正しなかったので(私がちゃんと帆走指示書に目を通していませんでした)、すいません。

以下のクラブにミスが見つかりました。
湘南
横浜市民
葉山町

鹿児島

ミスが分かったら教えてください

2002/10/3
● 全日本 参加選手7名追加
東西選手権上位者(クラブ枠参加者除く)より、7名をレース枠獲得選手に追加します。以下の7名です。手続きは、

@ 10/4中に参加意思をお知らせください。なお7名のうち辞退者が出ても再募集はありません。

A 新参加選手のみ、
a エントリーリスト1(個人/捺印)を郵送してください
b エントリーリスト2(クラブ用)をemail添付してください
c IDカード用写真を郵送してください

B 宿は指定宿に直接連絡を取ってください
HPにクラブ毎決定宿が載っています。

C エントリー費用20000円を振り込んでください。

東日本
須永 大介 横浜市民ヨットハ-バージュニアヨットクラブ
野村 拓矢 横浜市民ヨットハ-バージュニアヨットクラブ
大滝 海太朗 横浜ジュニアヨットクラブ       

西日本
田中 瑞紀 長崎Jr.ヨットクラブ
木村 正也 琵琶湖Jr.ヨットクラブ
豊田 華世 別府Jr.ヨットクラブ
高木 彩 長崎Jr.ヨットクラブ

● 宿
本日以降の宿泊変更は直接宿に連絡してください。
HPに、決定宿一覧表、各指定宿電話番号(下の方)が載っています。

2002/10/4
● 全日本 夕食
蒲郡クオリティーホテルご予約の方に朗報です。
実行委員長/水谷さんが、唯一夕食の付いていなかった蒲郡クオリティーホテルと交渉し、夕食が1500円で提供される事になりました。数がまとまれば、固定のメインディッシュプラスバイキング料理になります。希望のクラブは、メールで水谷さん(以下)まで連絡ください。

toru mizutani..................

2002/10/4
● プレ全日本 海陽YH
10/12練習日、13プレ全日本、14予備日・練習日
10月6日までに、原則として海陽全日本大会事務局のウェブサイトにて、クラブ単位でお申込下さい。
http://www.japan-opti.com/2002japannational/200211JapanOptiChampJap.htm
ただし、上記の申込締切後については、前日までに下記連絡先(水谷斗男留)に連絡を取り、 当日に追加の手数料 1,000円(合計4,000円)を支払うことでレイトエントリーを認めます。
水谷斗男留

申込は、添付フォームを私までemail添付で送ってください。

2002/10/6
● 全日本 参加選手決定
136名です。
エントリーリスト、修正ディビジョンリスト などHPにアップしました。皆さんからいただいたミス指摘個所は修正したつもりですが、新たなミスが見つかりました、また連絡下さい。

● アレハンドロコーチ/ウルグアイクリニック
先日お伝えしたクリニックですが、国見さんから和訳が届きました。以下に・・・
------
(和訳)

こんにちは、日本のみなさん!

皆さんに最後にお会いして以来、元気にお過ごしのことと思います。
今、僕は韓国のアジア大会でJPN20820 飯束潮吹君のコーチをしています。

皆さんにお知らせしたいことがあります。それは、他のインターナショナルコーチと一緒にウルグアイのプンタ・デル・エステというところで開かれるインターナショナルクリニックの準備をしていると言うことです。来年の1月2日(到着日)から12日(出発日)までの期間で行います。
とてもすばらしいところで、セーリングの場所としても最高です。

世界中のセーラーから問い合わせがあります、そしてとてもすばらしいクリニックになると思います。
www.optisailors.com で必要な情報をすべて得ることが出来ます。
或いは、どんな質問でも結構ですから僕宛にeメールを下さい。
プンタ・デル・エステで皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています。

サヨナラ

アレハンドロ ソレ
インターナショナルコーチ

www.optisailors.com
Tel: + 54-11-4725-2243
Cel: + 54-11-5697-6269
Fax: + 54-11-4745-5038
Escalada 3560
Victoria (1644)
Bs. As., Argentina


Hello Japan!:

I hope you have all been good since the last time i have seen you. At the moment im in Korea Coaching Shibuki (JPN 2820), at the Asian Games.

I wanted to let you all know that im organizing together with other International Coaches, an International Clinic in Punta Del Este (Uruguay).
The dates are from January the 2nd (arrival date), to the 12th (departure date).  The conditions will be incredible, and it is a great venue for sailing.

We have contacted sailors from all over the world, and we expect to have a great clinic. You can find all the information you need at
www.optisailors.com

Or just email me any questions that you might have. I would like to see you all again in Punta Del Este.

Saionara!
ALE

Alejandro Sol・BR>International Coach
www.optisailors.com
Escalada 3560
Victoria (1644)
Bs. As., Argentina
-------

● 全日本 ジャンパー
毎年好評のピザーラ提供全日本ジャンパーですが、大会期間中販売されるかもしれません。
荒川さんがピザーラさんに交渉しています。かなり難交渉しているようです。

実現するかどうか分かりませんが、只今の状況をお知らせいたします。
@ 公式のものとは、色が違うだけで、ロゴその他は同じです。
A サイズは、M・L の2種類です。
B 価格は、定価が18000円?とか12000円?のものなので、8000円位?
C 昨年のジャンパーのような感じです。
D 限定50 ということなので、先着順に予約を受け付けます。
E 実物を見て、当日キャンセルOKです。

昨年のものを見たことのない方に・・・
温かいです。
かっこいいです。
かなり上等です。
冬中ずっと着れます。
Opti関係以外にはありません。
個人的には、毎年販売できるとは思えません。

この機会に、自分に・・・奥さんに・・・旦那に・・・おじいちゃんに・・・どうでしょうか?

販売方法・・・
@ 予約
事務局 私(神谷)まで予約を入れてください。
先着順に予約を受け付けます。キャンセルOKですので、全ての予約を順番どおり受け付けます。キャンセルがあれば次の方に回します。

A 受け渡し
10/31大会受付時から、現金と引き換えに大会事務局/総務でお渡しいたします。
キャンセルOKですよ。

今すぐ、ご予約のメール/faxを・・・

● アジア大会
木内さんと飯束君が奮闘中です。
江ノ島のHPは要チェックです。以下のアドレスで Optimist / Result をクリックするとレース結果が見られます。
http://busanasiangames.org/jpn/ag/ba_scd_by_game.asp?M_Game_CD=SA

2002/10/8
● アジア大会
明日がレース最終日です。
飯束選手、エンジン全開、3レース連続トップで総合トップに上がりました。
現在9レース終了/全11レースで、飯束君トップ、木内さん3位です。最後の1日がんばって・・・レース結果は以下・・・
http://busanasiangames.org/jpn/ag/ba_scd_by_game.asp?M_Game_CD=SA

● 全日本 写真添付
海陽YHから歩いて10分に、ラグーナ蒲郡があります。運営艇の無料係留などサポートしてくれています。
ヨットハーバー/観覧車/レストラン/インポート・アウトレットショッピング/マリンショップ・・・いろいろあります。しかも買い物8時、レストラン10時まで開いています。他にもいろいろショップがあります。Optiパパを卒業した私は、運営を早く切り上げて行こうと思っています。
初日のパーティーは6時からそこでする予定です。雨さえ降らなければかなり楽しめるでしょう。しかし選手が何処に行くか分からず、帰りにチーム全員集めるのはかなり大変かな?
レース中陸上待機のお母さん・・・今年は退屈しませんよ。
http://www.laguna-gamagori.co.jp/home.html

2002/10/8
● アジア大会 
書き忘れです。
以前紹介した江ノ島のHPからアジア大会応援ページを見に行っていますか?
レース結果は、大会Resultで見られますが、Opti Team Japanのことは、山下現地レポートを読まないと・・・強い潮との闘いやミス、日本選手のすべり、そして何よりレース前ミーティングでの注意が載っています。
全日本をひかえて、コーチが勉強になりますよ。
それから、写真が毎日載ります。
明日は、金メダルで仲間がTVでメダルをかじっている映像が見られるかなあ、わくわく、うきうきです。

下の江ノ島jrのアドレスから、アジア大会コーナーの応援ページをクリックして、OPレポートをクリックですよ。

2002/10/9
● お詫び
前回通信で多くの方のアドレスをオープンしてしまいました。

原因は、
@ 全日本用にノートPCを購入し、設定・通信実験で、操作不慣れミスをしてしまいました。
A 某メーカー新型ウイルスソフトで、宛先の明確でないメールをプロテクトすることがわかり、宛先に私を入れるようにしましたが、送信前のチェックで宛先空白でなくなり、チェックミスをしてしまいました。

私の単純ミスで、ご迷惑おかけしました。責任は私にあります。
どうお詫びしたらいいのか、かなり落ち込んでいます。でも根が明るいので何事もなかったようにケロッとしてしまうのでしょうが・・・

2002/10/9
● アジア大会
飯束選手優勝、木内選手準優勝 おめでとう
本日の2レースは、2人ともオールトップでした。
飯束選手は5レース連続トップです。中盤のマーク間違いなどなければ楽勝の展開で、ボートスピードが抜きん出ていたと想像されます。
監督コーチサポーター含めて日本チームの総合力の勝利だと思います。皆さんご苦労様でした。

今日は早く帰ってNHKアジア大会番組を見ます。金・銀メダルだから絶対出るでしょう・・・出ると思います・・・出るといいんだけど・・・中学生だし取材ネタとしては最高だと思うので、インタビューも聞けるかな?ちゃんと答えてよ、来年のOP協会会員数があなた達にかかっているんだから・・・
木内さんと飯束さんがTVの前で鉢巻締めて応援・・・なんていう姿は見れないだろうなあ。これはちょっと違う世界の話でした。

詳しくは、江ノ島HPで。

● 全日本 学校提出書類
本日各クラブチームリーダー宛に選手名で発送しました。クラブの参加選手に配ってください。

初参加選手へ
この書類は、全日本参加選手は1日学校を休まなければなりませんので、OP協会会長名で学校長宛に出されるものです。
通常は、本書を学校長に、コピーしたものを担任先生に渡します。

● 全日本 海外選手
現在、韓国5〜7、パキスタン5が参加のようです。
アジア選手権に各国協会トップが参加しており、先方と連絡が取れず参加国の詳しい日程が決まっていません。

● 全日本 トライアルレース蒲郡
現在エントリーは、なごや/浜名湖/琵琶湖/伊丹/兵庫 の25選手です。

2002/10/9
本日3本目の「わくわく通信」です。なんと言う日でしょう。上下大きすぎます。

● ● ● 訃報 ● ● ● 
事務局より以下の連絡が入りました。

「 本日、竹下さんが亡くなりました。
ご冥福を祈ります。

通夜式 10月11日 18時−19時
告別式 10月12日 10時−11時
喪主  竹下映子
場所 大和斎場 第1式場 046−264−5566」

謹んで哀悼の意を表します。
協会事務局より、協会名にて香典、生花を手配致します。
-----
8月より体調を崩されおられました。

≪竹下さんの思い出≫
私が理事になって最初の喜びは、竹下さんに会える事でした。
伊丹市内に出身校関西学院ヨット部の先輩(前監督)が住んでいます。その人に「伊丹にOptiのジュニアクラブを作るのでおまえも手伝え」と誘われて独身時代クラブ発足とコーチをしたのがOptiとのかかわりの始めでした。

前監督は、竹下さんと同じ代で、学連で東西スナイプのトップ選手同士で、「全日本ではレース前はいつも竹下の位置をチェックしていた」そうです。
470導入時の学連委員長が竹下さんで、「ずっとA級の後の艇種選定を代々学連委員長が出来ずに先延ばししてきたのを、あいつ(竹下さん)が、ファイヤーボールなどの第一候補を押しのけて、わけのわからんヨット(470のトラピーズが当時過激?当時国内に2〜3艇しかない)を強引に導入して・・・でも今オリンピックで日本が多少活躍できるのは、あいつの先見性があったからだ」と聞かされていました。「竹下に宜しくな・・・」と言われ最初の理事会に行きました。

FJでは全くダメだった私が470とは波長が合いいろいろ楽しい思い出ができました。竹下さんのおかげです。
昨年ワールドで470導入の裏話を1晩聞かせてもらいました。

OP協会でも、地味ですが、お金を集めるという、最も重要で大変な仕事をされていて、ヨット界の国民栄誉賞ものの人がジュニアの為に・・・と思いました。

有名ですが、Optiに最初に乗った日本の少年が江ノ島ジュニアにいた竹下さんです。日本のOptiの歴史は竹下さんから始まりました。
ご冥福をお祈りいたします。

2002/10/11
● ピザーラ広告
静岡植田さんより以下のような提案がありました。
-------
今回の全日本のメインスポンサーにピザーラが受託して了承してもらえたようで本当に良かったと思っています。しかしOP関係者は、いつももらうばかりで何も浅野会長へのお礼をしていないような気がします。そこで相談ですが全国の各クラブのHPにピザーラのロゴの広告(リンク)を載せて心だけのお礼をする提案をしたいのですがいかがなものでしょうか? 多分私たちが出来る精一杯のお返しは、海外派遣での成績とこれぐらいしかないような気がします。意見をお聞かせください。
----------
OP協会理事会/理事長に相談しました。
理事長から、
「ピザーラのバナーを各クラブのHPにOP協会のメインスポンサーとして掲載してもらえる話、ありがたい提案と思います。
積極的にお願いしてください。」
と返事いただきました。

植田さんの提案のように、みんなで恩返ししませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

● 全日本 計測リスト
荒川さんより
-----
計測リストを集計しました。
全艇をチェックしたところ一部に錯誤したと思われる記入がありましたがほぼ、NOR5.6の文章前半の登録艇ルールはクリアしていると判断します。
あとは、選手が各自、証明書持参を忘れないことです。
------
計測リストを、全日本HPにアップしました。各自チェックしてください。

● 全日本 計測予約
計測時間の予約を10/20まで受け付けています。
クラブ毎にまとめて予約してください。多いクラブ・到着日の違うクラブもあると思いますので、2〜3回に分かれてのOKです。
昨年、「練習したいのに、2時間も並んだ」「いつ順番が来るかわからない」を解消する為に予約を取り入れました。
なお、今、ほとんどのクラブが10/31PM1:00と11/1AM8:00に集中していますので、この時間は満杯です。

2002/10/16
● CR計測委員会から

ダガーボードの浮き上がり防止方法(CR3.3.5)について

浮力のあるダガーボードを固定するには、いろいろな方法が考えられていますが、ルールブックには

3.3.5   ダガーボードは、ループ状の(弾性)コードを用いてダガーボードケース内に保持させるのがよい。
コードは、2個のアイを通してダガーボードケースに固定するか、又は2個の直径10mm以内の穴を通してマストスオート隔壁に固定してもよい。アイ又は穴の位置は、自由である。

と書かれています。
これに対する具体的な解釈がIODA(国際オプティミスト協会)計測委員長より示されました。

質問1:フックを使ってショックコードを止めてもよいか?
答え:ダガーボードを保持するためのコードにはフックの使用は認められない。
理由:CR1.2
・・・ワンデザインクラスにおいては、或る項目について記されていることが許されるかどうかを決定するには、もし規則に特記されていないならば、禁じられているものと見なさなければならない。
   
つまり、フックを使用して良いと書かれていないので禁止する。との解釈です。

質問2:ショックコードしか使えないのか?
答え:コードとはロープ状のものなので(弾性)であっても、(弾性)でなくとも両方ともOKである。
     
つまり、ルールに書かれている(カッコで弾性)の意味はどちらでも良いとの解釈です。     
     

また、前回風見について記した和文の解釈に訂正がありますので、お詫びとともに正しい解釈を示します。

現ルールブックの和文
3.5.2.12  マスト頂部に風見を付けてもよい。風見は、マストに確実に取り付ける(永久的に固定する必要はない)。それらは、マスト頂部の下方150mm以内で、尖っていないものを付けなければならない。

説明:「尖っていないもの」と訳した部分の英文を厳密に翻訳すると、「尖っていない」と受ける部分が、取り付け具にかかっているので、風見本体には制約されない。
 
厳密な翻訳
3.5.2.12  マスト頂部に風見を付けてもよい。風見は、マストに確実に取り付ける(永久的に固定する必要はない)。それらは、マスト頂部の下方150mm以内で、取り付け具は尖っていないものを付けなければならない。

以上です。
訂正ルールブックは2003年度版より改訂します。

CR計測委員会
委員長 荒川 渡

● プレ全日本
10/13海陽YHで行なわれました。成績はHPにアップしています。

---独り言---
10/12・13 琵琶湖で4大学(早稲田・慶応・同志社・関学)OB定期戦があり参加しました。12日は比叡山の行楽と宴会(これがメイン?)で13日は各校スナイプ2艇のフリートレースです。
A級全日本同様平均年齢のかなり高いレースです。
5m/s以上吹くと濡れる=強風で乗り手がいなくなるので、そのときの為に参加しましたが、朝から琵琶湖でよくあるどんより風待ちで出番はないなと、スナイプのセッティングとカメラの準備をしていましたが、前日の宴会疲れか、上の方が乗りたがらず、先輩のクルーをしました。
開会式で、慶応OBの竹下さんのご冥福を祈り1分間黙祷。

1〜2m/sの順風?の中3レース行なわれました。
第1レース。アウター有利でしたが、左海面は藻が多いので、本部船寄りスタート、即タック。初めはアウター即タック艇に負けていましたが、右の方が風がよくバウがどんどん出て行き、ベアでタックして全艇カバーまで寄せて危なげなく1位(KG1・2位)。
第2レース。同様に本部船即タック右。何故かボートスピードが上がらない。メインセールOK、ラフシワ有り、バング緩い、ジブ引き、ジブラフも緩い、おかしいなあ、ダガーの藻なし、ラダーの藻なし・・・、ジブリーチがおかしい、ジブリーダーが一番前に移動している、慌てて適正位置に戻したが、上下突破され、トップとは20艇身差で上4位回航。不慣れなクルーで、ランチャー/マストのフォアレーキ/アフターレーキでいろいろなシートをいじくったので間違ってジブリーダーを動かしたようだ。いいクルー積まないとスキッパーはかわいそうです。1・2位の同志社がマーク間違いしている、ラッキー。3位のKG艇にマークを教え、一気に差を詰めて2マーク3位回航、1・2の同志社は内側に入りすぎ、この弱い風で3マークでのベアはきつい、まっすぐ走ったら追いつけるとスキッパーと話し合い、ひたすらまっすぐ、3マークでトップ、4位のKG艇も2位回航、そのままトップフィニッシュしたが、藻が引っかかったのか、もう1艇は8位(ビリ)まで落ちる。
第3レース。あまりにアウター有利なので中央、即タック。本部船から出た早稲田がポートレグでどんどん前へ出て行く。タックしてきた。このままでは10艇身前をきられる。ここは下タックして、次の風の振れ・ブローを待とう。ベアが入ってタックを3〜4回繰り返し、リフト・リフトの風を走り、逆転トップ回航、右海面を使ったKG艇も2位回航。フリーがどうも遅い、陸上セッティングで感じていたが、サイドステイが短く、マストの前傾が十分出来ない(スナイプは、クローズで直立チョイ後傾、ランニングでチョイ前傾して走らせる)。やっぱりサイドステイのピンを1つ高め(サイドステイが長くなる)にセットし直したらよかった。KG艇に上突破され、最終下2位。ボートスピードが上がらず5位フィニッシュ。フィニッシュ後ラダーに藻が引っかかっていました。でもダガー/ラダーの藻のチェックをこのレグでしたのに・・・
原因不明。

結果は、卒業年度加味するハンディキャップレースでしたが、70歳?の先輩スキッパーのもう1艇が2・8・1と走りKG優勝でした。
最年少の私が艇庫にカップを持って帰りましたが、現役はインカレ関西予選で関西大学と2位争いをしており、あと1日、全日本出場枠(3校)に入れそうです。

レースには年数回しか出ませんが、やはりレースが一番面白く、何歳になっても十分走れるので、やめられません。全く同じ状況は2度と起こらないので、30年レースしていますが飽きません。

● 日本OP協会の最大イベント全日本選手権があと2週間に迫りました。
ジュニアの皆には、レース結果は別にして、セッティング・風の読み・時には藻・ビニール袋と格闘する面白いゲームとしてヨットレースを楽しんで欲しいと思います。
また初めてやヨット経験の浅い参加選手父母の方は気負わずお祭として楽しんでください。ベテラン選手父母よりずっと楽しめると思います。

息子と5年生で初参加した時、ビリを2回引きました。
また下からフィニッシュで前に追いついて、スターボ艇としてミートし相手艇を回らせました。でもその相手艇はたった2人で参加した同じクラブの選手でした。140艇もいるのによりによってミートするか?しかもケース起こして、おまけにビリで会うなんて。その子のお父さんと笑いました。
2人とも出艇申告を忘れ初審問に呼ばれ、ペナルティー5点もらいました。親子でいろいろ失敗しました。その日の夜の4人だけのミーティングでは、選手からの珍状況説明などで皆で大笑いでとても盛り上がりました。
最終123?134?位でした。

今息子は大学でいっぱしのレーサーしていますが、「OPが一番面白かった」と言いますし、親から見れば、小学生のころ親子でたくさん失敗したことが一番の思い出です。

2002/10/21
● 全日本 白羊商会
全日本に出店する白羊商会あけみさんから連絡がありました。
「大きなトラックが手配できないので、和歌山同様購入を決めているものは、30日に江ノ島を出発しますので、28日までに白羊商会まで連絡ください。それは必ずもっていきます。」
とのことです。

連絡先
Y 白羊商会
電子メール アドレス :
  hakuyo@ny.airnet.ne.jp
0466-26-2757
FAX 0466-26-2750

● 全日本 艇置場 添付
クラブ別艇置場が決まりました。線引き/クラブ名表示などはしていませんので、バースの数字表示の場所に置いてください。

● 全日本 海外選手エントリー
パキスタンから、アジア大会の影響で今年は参加できない旨連絡がありました。韓国5選手の参加になりそうです。

2002/10/22
● 琵琶湖ユースレガッタ 11/16・17
案内が届きました。

2002/10/29
● 荒川さんから、最新情報が届きました
『2日間海陽へ行き、モニュメントと戦っていました。
毎日強風で、内部を大きく空間を作ろうとすると揺れで足場自体がバラバラになって崩壊するおそれがあり補強補強の対策です。でも楽しい。
セール置き場は多分ダメでしょうでも写真展の展示会場にはなりそうです。
雨の時は雨宿り??
寒さと強風の中、クレイジー(やる気満々?)な連中が走っていましたよ。』

● 懇親会パーティーが、はじめのヨットハーバー内艇庫→ラグーナ→蒲郡プリンスホテルに出世しました。
アジア大会で木内さんと飯束君が世間にOptiを売った影響でしょうか?
ハーバーからバスで移動の話もあり、2000円で超豪華料理?と期待しています。でも濡れたままで出席は出来ませんね。
パーティーでは全員IDカードを首から掛けてください。浅野会長からのお願いです。

● 今週から一気に寒くなってきましたね。
私は、9月末〜10月初の寝不足解消と次に備えて、寝だめしています。ところが夜中寒くて目がさめ、毛布・冬布団・パジャマ・・・冬支度が整いました。

10/27兵庫jrホームポート芦屋に昼過ぎに行きました。
塩潮メガネでお父さん達が上がってきたところでした。「沖は吹きすぎて練習にならないわ。今船壊したら大変だし、今日の練習はこれで終わり」

10/20は、兵庫お母さん達と1日かかって、IDカード300オーバーを作りました。出来栄えを11/1見てやってください。若干失敗があり当日製作しますので、数名の方御免なさい。
このIDカードは、タリーの代わりになります。海外の多くのレースでこの方式ですので、それを真似しました。それとパーティーの入場券にもなっています(パーティー参加者全員IDカードが有ります)ので、大切に大切に。
それでもなくした選手は翌日のレースでペナルティー・・・は避けたいので、すぐに私に連絡ください。即神谷工房にて製作します、代金は女の子ならほっぺにチューでいいかな?いえいえ、にっこり笑顔でOK。

寒いけど、風邪引かないように、お父さんは気をつけてお越しください。

2002/10/30
● 全日本 バース 添付
艇置場に若干変更がありました。

● 全日本 手引き2 重要 添付
参加手引きに追加です。
大会期間中サポートボート運用に関する事
オープニングセレモニー
パーティー
クロージングセレモニー に関すること
inserted by FC2 system