Optiワクワク通信 2002/02

兵庫jrHome
私は、2000年11月より2002年11月まで、日本OP協会の理事をしました。
2001年11月より2002年11月まで日本OP協会広報委員長をしました。これは広報委員長として、OP協会会員を中心に多くのヨットフリークに送り続けたemail通信『Optiわくわく通信』の全記録です。
私の理事としてのミッションは、
「Opti卒業までに海外レース経験を&小さなクラブにも同じ情報を早く」です。
2001年12月  2002年1月  2002年2月  2002年3月  2002年4月 2002年5月
2002年6月 2002年7月   2002年8月  2002年9月  2002年10月  2002年11月 

2002/2/1

みなさんに、ご要望をお聞きした所、いろいろいただきました、ありがとうございます。
個別対応のものは、それぞれ致しましたが、

@理事会の報告が遅いので、早くしていただけないか?大体でいいから。
→前回の通信で致しました。これからもできるだけ早い対応を心がけるつもりです。

A日本のチームレースは何故3対3なのですか?世界は4対4と聞いていますが。
→これは今後の課題ですね。
私は昨年初めてワールドに参加しました。チームレースで日本は2位でその場に立ち会えたことをうれしく思いました。私が最初に見たワールドのレースがチームレースでいきなり2位。うーん、俺は幸運の女神か、いや男神か、と何でも自分の都合のいいように思ったりしました(当然冗談ですよ、チームのがんばりです)。
4対4のレースを見て、山下監督に『同点なら8位取ったら負けなんだよね』とルールを教えてもらいました「ふーん」。
上マークで1・2で日本が回ったので、私は「すごい、すごい。日本が弱いと聞いていたけど、強いじゃないですか」と言うと、山下監督が『相手は、1・2はノーマークですよ、残りで4対2の局面を作り、相手を7・8に落とせば勝ちですから、攻撃が始まりますよ』、「そうですか?あんなにリードしてるのに?そのまま走れば勝ちじゃないですか」。
・・・『ほらね、7・8に落とされたでしょ』・・・「おもしろいですね」・・・『3対3と4対4では全然違うんですよ』・・・最後まであきらめない、そしてクロスのスピードで勝ちあがりました。 
拍手、拍手、すごい、すごい。
おめでとう、そしてありがとう。
もっと4対4の戦術を学んだら、世界一つかめるんじゃないかな?
を思い出しました。
私たちOptiにかかわっているみんなで考える課題をご質問いただいてどうもありがとうございました。

2002/2/3
件名はネタ切れにつき、新しいバージョンにしました。アイデアあれば教えてください。

最終選考会参加者には、奥村事務局から届いていると思いますが、実施要綱/申込書/その他いろいろを
http://isweb39.infoseek.co.jp/sports/ykamiya/20020321WorldChallenge.htm
(強化HPの枝ページ) にアップしました。
来年・再来年参加予定のお子様をお持ちのご父兄様も要チェック!?何故か?頭に意識付けしておくと、そうなるそうです。
このレースは日本最高峰のレースです。全日本の倍?の長さがあり、実力+体力のある選手が勝ちます。
ハードです。でもこのレースに選ばれる選手なら世界のどのレースに参加しても互角に戦えるので、レースを楽しめます。

まだまだ寒くなりますがかぜ引かないように。

2002/2/11
寒い日が続きますね。みなさんお元気ですか?

@コールドカップが2/9・10と最終選考会が行なわれる和歌山であり31名が集まりました。
表彰台は1〜3位まで江ノ島jr独占(飯束潮吹、川添正浩、木内蓉子)
小学生優勝も江ノ島jr(横田敏一)でした。
この大会は2002全日本参加枠が1有ります(2になるかも?)。
最終選考会後のナショナルチームメンバー発表を待たなくてはなりませんが、上位選手には枠が与えられます。

A2002ヨーロッパ選手権(ポルトガル)より、久保海外派遣委員長に連絡がありました。
 2/15 に ウエブサイトが開くそうです。 URL は http://www.cnt.pt/ 
Early Arrivals のホテルの部屋の予約の締め切りは2/15とありましたので、久保委員長が選手8・大人3で予約を入れました。また、3/15までにチャーター艇費の送金をしなければなりません(Opti協会立替)。

B2/9-11唐津アレハンドロクリニック終了 次は、2/15-17広島です。

2002/2/18
@広島クリニック2/15-17終了しました。写真添付
私は、16・17と参加しました。感じたことをレポートします。
アレハンドロコーチは、ロングミーティングをしません。長くなりそうなら、15〜20分に5分休憩というように、選手をリフレッシュさせていました(飽きる、頭がいっぱいになる・・・を考えてでしょう)。
遊び・ゲームを取り入れ、コーチ自信がニコニコしながらなので、言葉の壁がなければ、選手にとってかなり面白いミーティングではないでしょうか。

海上練習前のミーティングにしっかり時間を割いて、今から何をするのか(2時間で4〜5ドリル)十分理解させてから海上にでます。選手はわかっているのかな?と思いましたが、やはり海上で練習内容を聞きに来る選手もいましたが、20分ほどで次のドリルに移るので、初めから理解していないとしっかり練習できません。これを繰り返すと、練習前のミーティングをしっかり聞くようになるのではないでしょうか。

海上練習は、ゆっくりした時間がなくどんどん次のドリルに入り、そのドリルも、スタート・15秒クローズ・1分後に次のスタート・・・というように密度が濃いので、テキパキ動かないとついて来れません。初めついて来れない小さい選手もしばらくするとできるようになり、潜在能力・適用力の大きさと、今までそれを引き出していなかったなと反省しました。 

練習メニュー(ドリル)の多彩さ。知っていたドリルでしたが地元クラブではあまりしていませんでした。
例えば2ラインスタート(本来のスタートラインの下(2挺身)にラインを作り、半数の艇を下ラインから30秒前に上ラインに割り込ませる)をした後、ボックススタート(2ラインスタートの下のラインを下げ、3挺身幅のボックス内から出ないようにスタート練習をする)をしましたが、ボックス内の下に余裕ができるほど全艇スタートラインに張り付いていました。
今まで、「スタートラインから離れるな」と声を張り上げていましたが、自然に選手ができるようになるのを見て、コーチの力の差を感じました。

練習内容を工夫することで、もっと楽にスピーディーに選手の能力を伸ばせると感じました。これで、マルチェロ・アレハンドロのコーチングを体験しましたが、新鮮に学ぶことが多くありました。
佐島と浜名湖を残すのみとなりましたが、このプロジェクトの素晴らしさを体験してください。話を聞いても本当はわかりません。体験しないとわからないです。来期もこんな素晴らしいことが出来たらいいのにと思いました。
山下さん、国見さんお願いします。

こぼれ話
今合宿もお母さん方が大活躍でした。Optiの財産はお母さんです。
福岡・広島のOptiOBが6人集まり、OPで一緒に練習したり、FJに乗ったりしていました。OBが現役にセッティングなどアドバイスしているのを見て、いいな〜・・・。
アレにサインをもらっていました。手や顔にも、八重垣君はほっぺたに、『Tacks100』と書かれていました。

Aアルゼンチンワールド現役選手来日
アレハンドロコーチの提案に国見理事長が動かれて、MANUEL BOLOGNA君が来日します。
佐島・浜名湖クリニックに参加します。さらに山下プロジェクト委員長が張り付いて彼のセーリングをビデオ撮影する予定です(マルチェロコーチのビデオワークを学んだと言っていました)。後日素晴らしいビデオが発売?配布?されるでしょう。

クリニック参加者はラッキーです。しかも参加費はかわらずですよ。国見理事長は、『持ってけ、ドロボー』と叫んでいる模様です?
このおまけはかなりおいしいと思いませんか?
予断ですが、彼は2合宿の間は長野でスノーボードをするそうです。

2002/2/18
@別府超破格値合同練習 (添付)
別府jrの濱本さんから、『ついにここまできたOpti合同練習の価格破壊』というお知らせが届きました。以下コピー
------
今度九州で最終選考会参加者及び参加した見たい方で3月9日から10日まで合宿を行います。また、別府温泉に家族旅行に来たい方など募集しています。
観光旅行のお勧めとして艇庫横出発の路地裏観光コースが人気があります。(クリスマス合宿のとき好評でした。参加費は1000円昼食つき)
それと、レトロ調の竹瓦温泉(艇庫すぐ裏)も人気の1つです。
今は、ハーバーで子供達はなまこととって夜は父兄の酒のつまみで1っパイです。
もちろん、練習もしっかり親父でやります。
ぜひ家族で参加される方を募集しております。
            別府ジュニアヨットクラブ    濱本

Aレーシングシグナル2001 (添付)
広島の大原さんからのお知らせです。
------
現在、私はJSAFのレース委員会の一員に加わっている関係から、レーシング・シグナル2001という参考図書の翻訳版の発行に関わっています。出来ましたら、OP関係者の方にも参考となりますので、ホームページ等に紹介していただければ幸いです。
先のNRO講習会に参加された方は、既にご存じと思いますが、標記の参考書をJSAFレース委員会で発行しています。
各水域の関係者にご案内願います。
なお、初回の締切を2月末としていますので、早めに申し込みされるようご案内します。

目 次
 準備                               1P
 競技形式                             2P
 コース形状                                                      3P
 当日の準備                           5P
 L旗                              6P
 スタート前の準備                        8P
 旗とハリヤードのレイアウト                   9P
 Y旗                             11P
 オレンジ旗                          12P
 コース指示                          13P
 延期信号                           14P
 スタート手順                         21P
 スタート前の信号                       23P
 リコール信号                         32P
 スタート後のレース管理                    38P
 中止信号                           39P
 S旗                             44P
 C旗                             45P
 M旗                             46P
 ブルー旗                           47P
 記録                             48P
 レース後の任務                        49P
 評価                             50P
 風速                             51P
 艇速                             52P

2002/2/19
計測委員会:荒川さんより、ルール改定の情報です。OP協会HPにも載ります。
---------
CR計測委員会からのお知らせ (New Class Rule)               
クラスルール2002年の変更箇所(2002年3月1日から有効となります。) 
      
2001年との変更箇所は下の2件です。要約すると・・・、

@CR2.8:艇に表示できる広告についてのカテゴリーは今までAでしたが、今年よりCに変更しました。 
 
ACR6.1.4:全体に升目状に補強してあるセールクロスは、升目の大きさが9o×9o以上でなければならない。升目が9o×9o未満のセールはワールドと大陸選手権では来年3月以降、それ以外のレースも2005年3月以降の使用は許されない。

2002年ルールに書かれた文章(赤字は変更箇所、黒字は変更していない部分。)
2.8 Advertising
Category C advertising applies subject to the following limitations:
a. At IODA World and continental championships no advertising, in excess of that permitted by Category A, chosen by the competitor is allowed.
b. Except at the above events a National Owners Association may forbid advertising in excess of that permitted by Category A to be carried by its members.
2.8 広告表示
次の a.および b.を条件として、カテゴリーCの広告表示を適用する。
a.IODAワールド選手権およびIODA大陸選手権においては、選手による広告表示はカテゴリーAを超えるものは認められない。
b.上記以外の大会においては、各国協会は、会員によるカテゴリーAを超えた広告表示を禁止することが出来る。

6.1.4  The thickness of the body of the sail shall be not less than 0.15mm.
Where in the construction of the body of the sail the cloth is of variable thickness, the thinnest parts of the sail as measured by a micrometer with a spindle surface of 6.4 mm (+/- 0.25mm) diameter shall each be at least 9mm x 9mm square, and the thickness of the cloth shall be deemed to be that of the thinnest parts. Sails which are not so constructed shall cease to comply with Class Rules from 1 March 2005 and shall not be permitted for use at IODA events from 1 March 2003.
The thickness in mm of the body of the sail shall be indelibly marked by the manufacturer, together with his signature, stamp, and date near the peak point.
 
 6.1.4  セールの本体の厚さは0.15mm以下であってはならい。セール本体の構造上、セールクロスが均一の厚さでない時は、スピンドルの表面が6.4mm(+−0.25mm)の直径をもつマイクロメーターで計測されたセールの最も薄い部分が、それぞれ少なくとも9mmx9mm正方以上の面積がなくてはならない。そして、その最も薄い部分の厚さをクロスの厚さとしなくてはならない。上記のような構造でないセールは2005年3月1日以降クラスルールに従って(使用を)中止し、2003年3月1日以降IODA主催レースでの使用は許可されない。   mm単位
で表したセールの素地の厚さは、製造者の署名、スタンプ、及び日付、と共に、ピークポイントの近くに、消えないもので、製造者によって記入されていなければならない。

解説
@ CR 2.8:クラスルールは長い間、カテゴリーAを適用しておりました。昔は「アマチュアとプロは別々の世界であり、スポーツで収入を得ることはプロへの道。」として規制すべきだと考えられていましたが、最近はアマチュアとプロの境が薄くなり、「スポーツの発展のためには広告収入は必要。」との考えに変わりつつあります。遅まきながら世界のジュニアセーリングの環境もこの流れに沿った動きで、選手の広告を認めたカテゴリーCの適用に踏み切りました。しかし、個々の大会の性格として広告規制もあり得る。との条件付き許可であることも覚えておいて下さい。
予備知識:
カテゴリーCならばまったく規制なしと言うわけではありません。以下に注意してください。
1. 常識的に考えて、道徳や倫理的に許されるものだけOK。公序良俗に反してはいけません。
2. セールに広告する場合、国籍文字とセールbゥらはっきり離れていること。
3. カテゴリーAで認められた場所や、大会主催者が広告を要求した場所に表示してはいけません。
4. レースの実施要項や帆走指示書で広告規制が指示されればそれに従うこと。

A CR 6.1.4:ヨットのエンジンであるセールに対し、各メーカーはクラスルールの下で心血を注ぎます。そして一部では升目状の繊維で補強したクロスを使用して市販されてるセールもあります。素地の厚さ0.15mm以上との規則はいかなる部分もとの意味ですが、一方、2001年までのルールには「検査は最新のISAFの指示に従った方法で・・」と書かれております。つまり厚さを測るマイクロメーターの性能がISAFで規定されており、その計測面積よりも小さなくぼみは計測不能(実際は0.15oよりも薄いことが推測される。)となり、同じルール条文の中で矛盾がありました。この対策として、マイクロメーターの計測面積(円形)6.4o径より、作業効率で余裕を持った面積(四角形)の9o×9o以上を2002年ルールで明記したものです。

註: 2001年から2002年のルール変更は上記2ヶ所だけの小変更のため、本年はルールブックを改訂発行しません。別紙の改訂ページを2001年ルールブックに差し挟むことで2002年ルールとして対応しますのでご了承願います。
---------
差込ページの方はワードでA5版サイズでプリントできるようにと、 2001年版ルールブックの差し込みページとして使用できるようレイアウトと字の大きさを考えてあります。

02.02.18
CR計測委員会 荒川 渡

2002/2/21
またまた海外レース参加のお知らせです。
和歌山・江ノ島合宿でコーチしていただいたマルチェロさんの国イタリアのコーチの方から国見さんに招待がありました。
うれしいですね。OB・OGのがんばり、昨今の選手の世界での活躍、最近のJODAの取り組み(海外コーチプロジェクト・・・)などでヨットの本場ヨーロッパから一目置かれるようになってきたのかな?

国見さんから、「皆さんに案内しましょう」。それを受けて、海外派遣久保さんからOP協会の取り組みが発表になりました。以下は、久保さんからのものと、国見さんに届いた招待原文です。さらに、Notice of Race原文を添付します。JODAホームページにも掲示します。

参加希望の方は、久保さんまで。
全日本直前、監督?、英語?選手とともに監督確保の問題もありますが、「えいやっ」で何とかなりますよ。まず手を上げることから始まります。
その辺のことは、浜名湖HPhttp://op-bjyc.hoops.ne.jp/の読み物1・2・3(荒川さん)、兵庫HPhttp://members.tripod.co.jp/jpn980/の海外遠征1999アセアン(私)をご覧下さい。参考になるかも。特に私は、英語は大昔学校で習ったのみでほとんど出来ません。

*******************
2002ヨーロッパOP級チームレース(ベルリン) 10/25.26.27
<Notice of Race>内容
申し込み締め切り:9月10日
選手数:5名(4名がレースに出場)
エントリー費:1チーム 160ユーロ
日程:10/25 21:00 監督会議
   10/27 10:00 その日の第一レース
   
<JODAへの招待状>内容
日本からの参加を望みます
選手はホームステイ、コーチはクラブハウスもしくはホテルに宿泊
数日前に到着して 湖で練習してOK
艇はクラブ艇
セールとリグは選手持参

<JODAからのコメント>
日本から参加する1チームを募集します
参加を希望する選手(保護者、クラブ指導者を含む)はJODAまで申し込んでください
全日本大会直前ですが、クラブの若い選手で1チーム編成してベルリン大会に参加してはいかがでしょうか
なお引率する監督コーチは、参加する選手(保護者、クラブ指導者)で人選してください
JODAから監督コーチは派遣しません

申込受付:JODA海外派遣委員長 久保卓哉
申込方法:E-mail tktk@hbs.ne.jp
申込締切:2002年9月5日(木)

*********************

> ----- Original Message -----
> From: "Andreas Butz" <A.Butz@gmx.de>
> To: <jodakunimi@kunimishoji.co.jp>
> Sent: Tuesday, February 19, 2002 6:06 AM
> Subject: Optimist Team Race Berlin
>
>
> > Dear Mr. Etsuro Kunimi,
> >
> > I am a friend of Marcello Turchi, the italian coach of optimist.
>  I am
> > responsible for the organisation of the European Team Race 2002
> of optimist
> > in
> > Berlin. We would like to invite a Japanese team to participate
> in the race
> > from
> > 26 to 27 of October 2002. The children will be guest in private
> families.
> > The
> > coach can sleep in the club house or hotel. Sailing boats can
> be organized
> > from the club. Usually the sail and rig will be taken from the
> sailors.
> >
> > You may arrive a few days earlier to experience the lake. In
> the last years
> > we always had international participation (12 nations) for
> example Russia,
> > USA, Italy, Sweden.etc.
> >
> > Please see the notice of race in the annex.
> >
> > We would be very happy, if you can arrange to come. Best
> regards from
> > Berlin,
> >
> > Ulrika Butz
> >
> > --
> > GMX - Die Kommunikationsplattform im Internet.
> > http://www.gmx.net
--- おまけ 私、只今大喜び中 ---
親ばかメール。
次男忠成が慶応工学部合格しました。あさってから京都受験です。2校しか受けないので、全敗は避けられほっとしました。次は厳しいのでここで大喜びしておきます。

2002/2/25
4/14名古屋港でスプリングジュニアカップの案内が荒川さんから届きました。全日本枠が有ります。
以前参加した記憶では、このレースは、陸上からも良く見えます。お薦めは近くのホテルの最上階?。上空から見え、ブロー・リフト・・・「左やろ、今タックや・・・
あれがわからんか」無線で指示したくなる程(選手にとっては余計なお世話)かなり面白く観戦出来ます。双眼鏡・望遠鏡は必須ですよ。

inserted by FC2 system