琵琶湖ユースレガッタ観戦記          home

 

去る6/9.10と春の琵琶湖ユースレガッタが行われ、当クラブからはゴールドクラスの吉田千春、吉田工作、奥村航の3名が参加しました。

例年琵琶湖ユースレガッタは風に恵まれず2レースほどしか消化できませんでしたが、今年は初日が北の風24m、2日目が南の風23mで若干物足りないものの予定の8レースが全て行われました。参加人数は琵琶湖ジュニアより14名、兵庫ジュニア3名、名古屋ジュニアが5名、福山ジュニアが2名、福井ジュニアが1名の計25名です。優勝は琵琶湖ジュニアの西村祐司君で、2,3位は福山ジュニアの木山君、笹川君が入りました。当クラブの成績は吉田工作が(131867676)総合7位、吉田千春が(10111211DNF12812)総合10位、奥村航が(15181416882410)総合12位でした。

優勝した西村君は,体重が60kgを超えているにもかかわらず微風の中圧倒的な強さを見せ付けていました。スタート,コースのひきかた等群を抜いていました。

我がクラブは、レース前に全員に目標成績を言ってもらいほぼ達成できました。特に、工作の第2レースのトップは大きな自信になったでしょう。ボートスピードも今レースのトップ5と何ら遜色なかったと思います。今後は更にビッグレースを経験し他艇とのかけひきを学び無駄なタックを無くしていくことが課題です。後の2艇は、まずボートスピードをつけることが当面の課題です。 

今回2日間で8レース出来たことは、1週間ぐらいの練習に匹敵ぐらいの経験につながったと思います。いよいよ夏本番,ビッグレースが目白押しです。シルバークラスの皆も頑張っています。ゴールドクラスもまけずに練習あるのみです。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system