Optiワクワク通信 main 2001/12

兵庫jrHome
私は、2000年11月より2002年11月まで、日本OP協会の理事をしました。
2001年11月より2002年11月まで日本OP協会広報委員長をしました。これは広報委員長として、OP協会会員を中心に多くのヨットフリークに送り続けたemail通信『Optiわくわく通信』の全記録です。
私の理事としてのミッションは、
「Opti卒業までに海外レース経験を&小さなクラブにも同じ情報を早く」です。
2001年12月  2002年1月  2002年2月  2002年3月  2002年4月 2002年5月
2002年6月 2002年7月   2002年8月  2002年9月  2002年10月  2002年11月 

2001/12/06
先日は突然広報委員会からのメールでビックリされたかもしれません。
「誰からや?またウイルスちゃうか?最近多いからなあ。紙屋、誰や、知らんぞ。あ、神谷か」てなことを思われた方もおられると思います。

私は、昨年OP協会の理事になり、12月の初理事会でいきなり和歌山正月合宿の準備責任者に抜擢?あんたしかいないとおだてられまんまと餌食になった神谷です。
海外派遣委員会に所属し特にヨーロッパチームにはお世話になりました。
さらにこれまたいきなり全日本の事務局長をし、期間中ハーバー内を走り回ってその場しのぎを繰り返していたおっちゃんです。せっかく手伝って頂いたお母さんに、お礼するものがなくひたすら恐縮していたのが私です。

「人使い荒いなあ」と感じましたが、お父さんお母さんの助けで何とか無事に1年過ごせました。そして出した結論は、「お母さんがOPの最大財産」、「お母さんを見方にすれば何とかなる」そのためには、もっとおしゃれにしないといけないかなあ?母性本能をくすぐる何かを身につけないと・・・。
とOP協会の品性を一人で下げているのが私です。

私には美人の妻が1人(うそ!と思うほど美人ですよ。最大の宝物です)と息子が2人います。長男は大学2年、ライフル部なので家に銃があります、彼のクラブのHPを全日本期間中、こそっと見たところキャプテンになってました。次男(元OP/元FJ)は高校3年で来月のセンターテストに向けて必死で勉強しています。すっかり白くなっています、とてもヨット乗りとは思えません。

あなたは、あだ名ありますか?
私は、「酔っちゃん、ではなくて、よっちゃん です」小さい時から、今も家内の親戚にはそう呼ばれています。小学生の時は、「かみなり」と呼ばれていました。「かみやよしなり」の前後をくっつけると・・・ですが、両親が関東出身で、当時の言葉使いが「怒っているようで」このあだ名がついたようです。その反動で、今はやわらかいというか、軟弱というか、関西的というか・・・になりました。

実に長い前置きをここまで読んで頂いてありがとうございます。このたび広報委員会になりましたので1年間お付き合いお願いいたします。

よっちゃんから、本日のお知らせ
@OP協会HPが近日中にリニューアルオープンします。担当者と理事長が製作中。
理事会で理事長が「さすがプロだよ、すばらしいよ」と言ってました。「素人でははるかに及ばない、すごいよ」と言ってました。ご期待!突然変わっているので時々チェックしてください。
強化委員会のHP見ました?山下委員長の集めたネタ満載です。海外コーチクリニックの具体的案内も要チェックです。協会HPからリンクしています。初登場ナショナルチームキャップ、娘を全日本優勝させた山下委員長のタックのワンポイントアドバイス(これで江ノ島に追いつける)有り。
http://isweb39.infoseek.co.jp/sports/ykamiya/foreigncoachproject.htm

私のしたいこと
@小さなクラブの方にも、同じ温度の情報を届けたい
A大陸選手権でない国際レースにもっとたくさんの選手が参加して欲しい。とても楽しくて、すばらしい経験です。私は親子で体験しました。
B怒るより誉めて我が子を信じる方がずっと選手はうまくなります(ニコニコヨットスクール)の普及 ←―これはかなりの独断です
C私が楽しむ

2001/12/06
こんにちは、神谷です。連日お目にかかります。というのもまたお知らせしたいニュースが出てきました。今回はまだ海外レース経験のないあなたに対してです。
国際事務局:国見理事長の所にプレ実施要綱が送られてきました。チームリーダーした時のレース委員長アル・チャンドラーさん、シンガポールのKohさん、EtsuoKunimiもいる(あたりまえか)。IODAホームページからみられた方もおられるかと思いますが、こんな感じでIODAから各加盟国に案内がきます。
このようにそのまま転送されたり、難しいのは訳がついて来たりします(やさしい)。ここから監督にバトンタッチするまで協会担当者が現地と連絡取り合って予備エントリー・ボート予約などします。
 
私は英語からきしダメですが、全日本の実施要綱と対比してみると大体読めます。
費用はいくらかな?エントリー+チャーターボート+宿泊(食事付)+飛行機費用(インターネットで大体わかる)+(監督/コーチ/コーチボートチャーター費用)÷8
エントリー期限は?レース7月なのに予備エントリー期限1月、本エントリー期限は?
ここに向けてどういう国内練習しようか?何処で国内練習しようか?費用の集め方どうしようか?何を持っていこうか(スパー持込OKみたい)?
大陸選手権といっても全日本に参加するのと基本的に変わりませんね。チームリーダーした時は、「どうしよう?できないよ」と思っていましたが、やると結構できました。
 
時々IODAホームページ見ると面白いですよ。私はニュースとカレンダーを見ます。ワールド終わったあと、「風が弱くてアジアが上位に来た」。「新にこんな国が仲間に加わりました」「ワールドでのセールメーカー別シェアは?」・・・。カレンダーにはレース日程が載るので、クリックして実施要綱読んだり、オープン参加OK/チャーターボート有りとか・・・Optiはインターナショナルクラスなので選手には無限の可能性があるなあ・・・
すいません最後はほとんど独り言になってしまいました。

2001/12/08
OP協会に連絡がありました。最初クロアチアから連絡があり、過去海外レースで選手/サポーターがJapanの好印象与えているのでしょう。
-------
イタリアのMRCELL CAMPOBASSO TROPHYの招待があり、国見理事長の所に昨日FAXでイタリアから実施要項が送られて来ました。

 それによると、
 ・海外からの参加選手は監督・コーチを含め6人まで
  大会期間中の宿泊(ホテル)無料
 ・大会期間中の食事(クラブ内レストラン)無料
 ・チャーターボート無料
 ・監督或いはコーチ1人乗船できるゴムボートの提供

 をしたいので参加のお誘いがありました。
海外派遣委員会で参加基準を至急作成しています。出来上がり次第追伸します。

主催:イタリヤ セーリング連盟・Canottieri Savoia ヨットクラブ
     イタリア OP協会
 開催地:Canottieri Savoia ヨットクラブ
      80132 Napori、Italy
     Tel +3981-7646162
     Fax +3981-7647445
  
> 日程:2001/12/27 2レース
>            28 2レース
>            29 2レース
>
> エントリー:12月16日 締め切り(FAX可)

2001/12/08
連日のうれしいニュースです。
OP協会HPリニューアルしました。・・・.html(最後に”l”追加です)
http://www.japan-opti.com/index.html

2001/12/10
海外コーチオプティクリニックのお知らせ

1/12-14 江ノ島 12/20申込締切
2/22-24 佐島 1/25申込締切

の実施要綱が強化委員会ホームページにアップされましたよ。
http://isweb39.infoseek.co.jp/sports/ykamiya/foreigncoachproject.htm

今日は兵庫寒いです。しかもしぐれ雲が通りパラッと雨、北海道/東北では雪でしょうか?
そういえば最近スキーに行っていません。子供が小学生の時は、1・2月の休みの前日がこういう天気の日は→明日は西高東低→雪Good→閉店後、スキー一式ボックス+板/靴+ふとんを車に積んで2時間で雪山、即睡眠、朝一のリフトでしたが、中1で突然走り出し冬もOP乗ることになり・・・

スキー板ほこりかぶっているご家庭も多いでしょう。
冬の海の ”寒さがまん大会” にようこそ! welcomです。

2001/12/10
本日2本目の連絡です。
海外派遣委員会で、協会の取り組み方針が決まりました。
------
@参加希望者は受付担当:久保理事まで連絡ください。
   久保卓哉
   tktk@hbs.ne.jp もしくは kubo@fuhc.fukuyama-u.ac.jp
   携帯:090-6401-3931
   締めきり日:12月15日

A受け入れ定員より申込が多かった場合は、
   @2001ナショナルチーム以外
   A全日本上位選手より
 引率者は
   B監督引き受け者関係選手
 @ABの順にします。
---------
(前回の案内のコピー)
イタリアのMRCELL CAMPOBASSO TROPHYの招待があり、国見理事長の所に昨日FAXでイタリアから実施要項が送られて来ました。

 それによると、
 ・海外からの参加選手は監督・コーチを含め6人まで
  大会期間中の宿泊(ホテル)無料
 ・大会期間中の食事(クラブ内レストラン)無料
 ・チャーターボート無料
 ・監督或いはコーチ1人乗船できるゴムボートの提供

 をしたいので参加のお誘いがありました。
海外派遣委員会で参加基準を至急作成しています。出来上がり次第追伸します。

主催:イタリヤ セーリング連盟・Canottieri Savoia ヨットク
ラブ
     イタリア OP協会
 開催地:Canottieri Savoia ヨットクラブ
      80132 Napori、Italy
     Tel +3981-7646162
     Fax +3981-7647445
  
> 日程:2001/12/27 2レース
>            28 2レース
>            29 2レース
>
> エントリー:12月16日 締め切り(FAX可)
---------
レースまで余裕のない急な案内になりましたが希望者は手を上げてください。

2001/12/12
本日 申込1名。半分申込1名。問い合わせ1名。 です。
チーム編成でき、遠征できるか分かりませんが、海外派遣委員会ががんばってくれています。

2001/12/12
海外派遣委員会から連絡です。現在4名から手が上がっているようです。
++++++++++++++++
今回のイタリア大会遠征については、時期的な問題(年末)もあり、チームとして参加するためには、引率する監督/コーチ(保護者)が必ず1名以上同行できると言う条件がつきます。
したがって、引率者が見つからない場合は、参加を見合わせることになります。
以上海外派遣委員会の不手際で情報が正確に伝わらなかったことをお詫びし、イタリア大会参加受付の追加情報とさせていただきます。
久保卓哉
+++++++++++++

2001/12/12
海外派遣委員会から連絡です。
***************************
イタリア大会の参加申し込みが定員(5名)を越えて6名になりましたので受付を終了いたします。

定員を超えた場合
 2001年ナショナルチーム選手以外
 全日本上位選手より
 監督引き受け者関係選手
の順で選考します とお伝えしましたが

引率者(監督、コーチ兼務)一名を引き受けてくださる指導者が 現れない場合は 参加を見合わせます。

また 引率者が 現れた場合は 上記選考順を変更して
 監督引き受け者が関係する選手
を最優先選手として 選考することにいたします。
---------
行けるようになればいいな。一生忘れない年末になれば・・・
Have a nice vacation!

2001/12/13
アセアン実施要綱が届きました。海外派遣/強化のホームページにリンクしました。
2002/12/27-2003/1/5 シンガポール
冬休み期間中で常夏の・・・
選考基準は今後発表されます。

2001/12/13
海外派遣委員会から

******************
イタリア大会(本年末)について

参加申し込みをした選手6名の保護者および関係者のみなさまが引率者(監督、コーチ)探しに 東奔西走してくれましたが残念ながら サンタクロースが現れず このたびの大会参加を見あわせることに なりました。

まことに残念ですが このような参加要請がJODAに届いた場合は 直ちに みなさま(JODA会員)におしらせいたします。
その際には またお子さまを 派遣してくださるよう お待ちいたします。

海外派遣委員長 久保卓哉
********************
残念ですが、準備時間が短かったようです。

2001/12/16
海外派遣委員会から連絡が入りました。
---------
その後 事態が急展開しました。琵琶湖の 秋山IJ氏 が 引率OKとのことで急遽イタリア行きが 実現しました。

監督 兼コ-チ
秋山 福夫     所属 日本セ-リング連盟 
            インタ-ナショナルジャッジ
            京都府ヨット連盟会長
            琵琶湖JrYC 顧問

選手
小栗 拓也 中1
        所属 浜名湖ビ-チスJrYC

新郷 雅史 中2
        所属 福岡JrYC

曽和 慎也 小6
        所属 琵琶湖JrYC

西村 秀樹 小5
        所属 琵琶湖JrYC
----------
秋山先生ありがとうございます。みんな楽しんできてね。

以前お知らせした、OP協会HPのアドレス変更(最後に・・・lが付く)間違っていました。以前と同じ .html です。確か変わったはずなのに???すいません。

2001/12/17
和歌山合宿の受付が終了いたしました。
サポーター22 選手男子30 女子12 役員10 です。
江ノ島 選手2+サポーター1
別府  3+1
湘南  2+1
葉山  1
広島  5+3
葉山町 1+1
浜名湖 6+2
八郎湖 1+1
横浜  2+2
福山  1+2
なごや 2
兵庫  3+4
KMC 1+1
福岡  1+1
市民  2+1
長崎  5+1
和歌山 2
琵琶湖 2+2
参加者にはイベント事務局から連絡があります。

2001/12/23
昨夜、家に帰るために車まで歩いていると、前から鎖をつけた犬が走ってきました。石をジャンプしてまたいだ瞬間、「キャンキャン」と鳴いて(泣いて)転がりました。後から追いかけてきた飼い主が、すぐ抱きかかえて腰(何処が腰か分かりませんが)をたたきましたが、飼い主を噛み、道端で足をヒクヒクさせて転がっていました。
何が起こったか一瞬分かりませんでしたが、どうやらその犬はオスだったようで、石をまたぐ時・・・。その後、足をワナワナしながらゆっくりと歩き始めました。
笑ってはいけないと思いつつ、心の中で思いっきり笑いました。そして貴重なものを見た何か得したような気分になりました。
ここまで読んでくれてありがとう。
えっ、これだけ。はいこれだけ。本題は下、年末年始のご挨拶でした。
 
今年も残すところあとわずか みなさまよきクリスマス休暇を!
        そしてよいお年をお迎えくださいませ。
              Good luck !

2001/12/28

・イタリアレースその後 「イタリア遠征組は年末のドサクサの中出発してゆきました。なんせ時間がない。パソコンのつかい方を秋山氏に伝授することも出来ず安い電話のかけ方は必要だったかも。連絡なしは問題なしでしょう。」 という状況だそうです。暖かいところで元気にやっていることでしょう。

・マルチェロコーチ/ルカ選手がイタリアより、和歌山合宿1/2〜、江ノ島クリニック
1/12〜のために12/31成田に来日します。市野さんお迎え・・・適役!、期間中東京在住理事/会長中心にアテンドします。ご苦労様です。
その分練習でいろんな事を身につけましょう。

『目からウロコ』の大発見があるかもしれませんね。

・福山の浜田さんから、5/3〜全国少年少女西の案内が届きました。大きな大会なので準備も大変でしょうね。東も準備にかかっているのでしょう。
inserted by FC2 system