兵庫県セーリング連盟ジュニア 2001年度活動報告

兵庫ジュニア
更新情報
4/5 日本スナイプ協会 リンク
3/26 3/23・24新西宮合宿 写真集
新西宮 関大艇庫にて春合宿を実施しました。
選手 9名、コーチ 14名、予備軍 2名参加。
1日目:芦屋海洋体育館を赤旗が掲揚される中、OPベアハル曳航で出航。選手レスキュー2艇に分乗、大喜びで出発。到着後、15m/sの風の中セーリング練習。海面がスプレーだらけになり、早々にハーバーに。
帰着後、新西宮ハーバーマスターから、田中コーチが、「クルーザーレースも中止、大学生も出艇していないのに、何で子供を出すんだ。」と怒られる。大丈夫です。でも安全第一!!
東町温泉にて入浴の後、ハーバー内を散歩。堀江謙一さんの新マーメイドを見学。選手もほっと一息している頃、鬼のOコーチ乱入、即ミーティング。H大仕込のスタート秘伝を伝授。輪をかけてTコーチがK大伝統の技を伝授。これでスタートはばっちり。
母コーチの手作りカレーを堪能した後、コーチ陣は姿を消す。その後某クルーザー内、KYCクラブハウス内で何があったかは、定かではない。
2日目:早朝トレーニング、朝食の後、8:00に出艇。絶好の8m/sの風の中セーリング練習。二日酔いコーチの声がメガホンで海上を響き渡る。
和歌山より二次選が風待ちとのTELが入る。そうだ。我々は来年の二次選のために合宿をしているのだ。コーチ陣再認識。より熱い激が飛び交う。昼食の後、練習開始するが、風が落ち、失意の中曳航にて芦屋へ帰着。 無事、合宿を終了することが出来ました。
関西大学体育会ヨット部の皆様。合宿所をお借りできありがとうございました。田中満・令江コーチいろいろとご配慮くださいましてありがとうございました。選手たち・コーチたち本当に喜んでいます。
ありがとうございました。
(レポート/写真:奥村/本田コーチ)
関西大学ヨット部ホームページリンク
3/24 日本代表海外派遣選手最終選考会
レース結果
レーザー4.7ユースワールド
3/16 京都産業大学ヨット部 京都大学ヨット部 リンク
3/14 4/14 春のジュニアレガッタ江の島カップ
3/4 3/3ひな祭りレガッタ
3/3 OG田畑和歌子ちゃん?さん、ISAF470ランキング入り
2/25 4/21 なごやスプリングジュニアカップ注意:日程変更
2/21 Opti Clinic 広島レポート
2/14 3/3江ノ島アーリースプリングレガッタ
2/11 7/27-8/3OPヨーロッパ タリバ/ポルトガル2/15UP
和歌山コールドカップレースレポート
1/19 OP協会理事会提案(2004選考会公式言語:英語)←感想をいただけたらいいな:webmasterまで
1/17 神谷レポート(正月合宿:マルチェロ/ルカ)
1/15 田畑さん470ナショナルチームおめでとう
1/7 理事長今年の抱負/正月合宿終了
12/17 Optiコーチング
12/4 ロープワークの達人
11/18 12月練習日程/茨城県ジュニアヨットクラブリンク
11/15 OP協会海外コーチプロジェクト
9/11 OP理事会9/9
9/1 AGF法政大学ヨット部にリンク
8/4 OPワールドレポート1(私の感じたワールド道中記)
8/2 関西選手権(和歌山)レース結果
8/2 OPワールドレポート2(私の感じたセールセッティング)
7/29 ヨット専門用語集(辻堂加工HPの中にある)リンク
笑えますよ
7/25 OPワールドミニレポート/J24・FJワールド
6/18 琵琶湖ユースレガッタ観戦記
5/8 クラブ通信第一弾(小豆島・全国少年少女 大活躍)レース結果
12/30 2001.2.11・12和歌山コールドカップ(OP・SR・FJ)実施要綱
12/13 2001OP協会正月合宿実施要綱(和歌山1/3〜7)  レポートレース結果  感想文
11/6 全日本レポート/奥村コーチ
昨日無事全日本大会を終えることができました。コーチ、父兄のたくさんのご声援本当にありがとうございました。
連日 小雨気温の低い中でのレースで選手たちも厳しいものがありました。(コーチも大変でした。)
成績は
吉田工作 54位(第4レース 8位 全日本でのシングルフィニッシュ獲得。海外選考もう一息。)
武田夏海 79位(女子25位  江ノ島3人娘に圧倒されたか。スタートはうまくなったな。)
奥村航  95位(第4レース 9位 全日本でのシングルフィニッシュ獲得。第8レースぶつけられてトラブルリタイアも救済で41位GET)
吉田千春100位(10レース上マーク 5位回航 風のフレに泣く。1番まじめに走っていた。)と言う成績でした。
特に小学生2人が共にシングルフィニッシュしたことは、本人の喜びとともに、他チームでは脅威に映ったに違いありません。
選手にあったら「よくがんばった。」とほめてあげて下さい。
「今だから笑い話」
・Oコーチ会社サボって、魏延持っていくもエンジントラブル。海体まで〒のエンジンを取りにもどる。クビも間近。
・Wのマストが計測でブラックバンドが引っかかる。再計測Y母の「かかってないやん」の一言でパス。
・Cのマストレース前に折れそうなのをUコーチ発見。慌てて白羊で買う。
・最終日Kが時計をせずに海上へ。陸から電話が入りコーチボートで取りに戻る。
・その時計をすぐにはめなかったKは微風の中アンヒール沈。時計は海の藻屑。
・KはOコーチのタグホイヤー(\250000)をはめてレース。時計が良いせいか、ジャストスタートの連続。
・Wスタート前オカマを掘られ、カーボンティラーぽっきり。リタイア。苦やし泣き。(大泣き)
・Wリタイアレースプロテストで救済。41位走っていたらもっと上、下?

3/3(日)待望のひな祭りレガッタ実施しました。なんと 11名参加。大フリートレースとなりました。 
南から北へ風が変わる中、全5レース実施。成績は、
Aクラス
1:吉田工作(お内裏様賞)
2:奥村航
3:笠井大樹
Bクラス
1:田中航輝
2:西尾駿作
3:小林伸成
女子の部
1:奥村詩帆(おひな様賞)


11/25 琵琶湖ユースレガッタ Oコーチレポート 写真集
皆さん お疲れ様でした。今年の最終遠征レースを無事終了することが出来ました。本当にご協力ありがとうございました。
今回が初レースの選手たちも皆楽しんで来たようでそれが一番の収穫ではないでしょうか。レースだけでなく,初めての遠征,初めての車積み込み,初めての合宿,初めての魚釣り。皆初めてづくしであったと思います。
コーチだけでなく,サポーターのお母さんたちがついてきてくれたことがいかに選手たちは心強かったでしょう。
また笠井理事長を筆頭に豊田,神谷,梅野,小巻各コーチの方たちには,貴重な休日を選手たちのために割いていただき本当にありがとうございました。
私自信まだまだOPには不勉強の中,いかに選手たちが,安心して,安全に,楽しくレースに取り組めるか,常に自問自答して行こうと思います。
最後に最大の功労者はやはり選手たちです。次回練習時には各選手一人一人に声をかけほめてあげてください。
総合成績 学年 Bクラス
1 笹川将生:福山 2839 6
2 曽和慎也:琵琶湖 2809 6
3 木山典彦:福山 2864 8
14 奥村航:兵庫 2599 5
17 前島宗樹:琵琶湖 2879 4 1
21 田中航輝:兵庫 2790 3 2
24 田中龍馬:兵庫 2314 6 3
25 西尾駿作:兵庫 2730 4 4
26 西尾将志:兵庫 1637 6 5
29 波多野早希:兵庫 2658 5 7
30 奥村詩帆:兵庫 2013 2 8
33 小松勇太:兵庫 2731 2 11
34 本田大晃:兵庫 1365 3 12

Opti Clinic 広島レポート 奥村コーチ
2/15〜17実施のOPTI CLINIC IN HIROSHIMAに当クラブから奥村航、田中航輝の2名が参加しました。
各クラブの参加状況は開催地の広島Jr9名、福山Jr3名、琵琶湖2名、そして当クラブより2名。
そして、OPOB5名(福岡宮川、広島佐藤、田村、野村、小寺、檜皮)。
OP協会コーチ(山下、神谷東、神谷西、檜皮)そして、なんていってもアレハンドロソロ(アレ)。 
今回は2次戦通過組3名のため、セーリングの基本中心と感じました。(学校休みであれば、兵庫全員参加したかった。)
 アレのコーチングの中心となっいていた事、マーク回航のセールの引き方、ローリングタック、非常に我がクラブの参加選手にあったものでした。 
今回微風の海面中心、また兵庫コーチの海上フル参加はなりませんでしたが、選手は非常に得るものが大きかったと思います。
またコーチとしてもOP協会の山下さん、神谷さんと飲みながら話しができた事、最大の収穫でした。 
夜の部で得たこと、神谷さん(航路の父)曰く、「OPは子供が始めて触れる舟(三輪車)であり、また子供がパフォーマンスを発揮できるレーシングディンギー(F1)であるということ。」なるほどと感心しました。
当クラブでも選手、コーチともにどのように三輪車→F1の切り替えをすべきか課題に感じました。
 今回のクリニックは、スポーツ会館泊、食事は朝、夜広島お母さんの手作りでした。広島お母さんのパワー(まとまり、全員がリーダーである)は是非兵庫お母さんも参考にすべき。(断言)
 私のとって非常に勉強になったクリニックでした。 奥村コーチ
アレハンドロ チューニング教室
左より
奥村航
田中航輝
アレハンドロ・ソレ コーチ
濱田華帆(福山)
お知らせ
4/2 OG田畑和歌子チャン18才がオリンピック選手目指して走り
出しました。
横浜ジュニアで小3からOPをはじめ、中1の時お父さんの転勤で兵庫ジュニアに変わり、中3のときヨーロッパ選手権で女子3位になりました。高校は福岡に行きインターハイも国体も優勝しています。
彼女のチームのオリンピックキャンペーンHPが完成しました。とても楽しい(赤ちゃんの時の写真かわいい)ページです。三船コーチ(モスクワオリンピック470代表)のQ&Aコーナー、応援メッセージコーナーもあります。これから2ヶ月ヨーロッパ転戦するようです。現在フランス/カンヌにいるようです。
4/2 OP協会海外派遣/強化 
3/29 久し振りのクラブ通信が今年度最後のクラブ通信となります。もっとマメに発信しなければと思いつつ、かなり間があいてしまい申し訳ありません。
さて、次年度のクラブの体制ですが、今月始めに理事会を開き話し合った結果、もう1年理事長を引き受ける事となりました。但し、私自身はOPしか目が行き届きません。SRについては豊田さんに全ておまかせしておりますので、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。今年はOP.SRともメンバーが飛躍的に増え、今度は成績も飛躍的に・・・一丸となって頑張りましょう。
尚、理事会において決まった事を報告致します。
1・会則の変更(案)
 (1)役員の数  理事4名から5名へ
 (2)会費     年会費2万円から3万円へ
2・総会の日程
  4月7日(日)10時より伊丹市北部児童センターにて
  12時より艇庫前にてバーベキュー(会費制)
    1家族3000円位の予定
   ※出欠の返事をOPの方は笠井まで、SRの方は豊田さんまで、OBの方は笠井までお願い致します。
尚、上記、会則の変更については4月7日の総会にて審議となりますので宜しくお願い致します。
また、新任の理事の方は以下のとうりです。(正式には総会にて決定) 豊田(SR)・大矢(SR)・田中浩暢(OP)・西尾(OP)・奥村母(会計)です。 (敬称略)   
新年度は理事会を3〜4回開催し(親の会とは違います)、とくに兵庫国体に向けての事やOPとSRの交流について充実させていきたいと考えています。
★☆★☆★☆★☆★  笠井秀人
2003 春休み 目標 ナショナルチームキャップ(NC帽子)Get
ナショナルチームの1員として海外遠征をする度にキャップがもらえるよ、プレミア確実!?。 *そこで問題です。モデルは誰でしょう? ヒントは画像をポイント、正解は画像をクリック。

11/1 -4 OP全日本
7/13 14 関西選手権(新西宮YH)
3/21 クラブOBでレーザー芦屋で活躍中の中野てつおさんから『レーザー4.7ユースワールド 7/20-27 オランダ』の案内です。1985年及びそれ以降に生まれた方なら誰でも参加できます。チャーターボートも有ります。詳しくは下記まで。
大会Webサイト: http://www.laser47worlds.nl
興味のある方、詳細は協会まで問合せてみてください。
日本レーザークラス協会 Tel 0467-76-1051

中野てつお Tel&Fax 0798-70-0424
E-Mail spaceship@spaceship.office.ne.jp

3/21 -24 日本代表海外派遣選手最終選考会
3/2 3 Opti Clinic 浜名湖(実施要綱/申込書
2/15 -17 Opti Clinic 広島(実施要綱/申込書
2/9 -11 Opti Clinic 唐津(実施要綱/申込書
2/9 -10 和歌山コールドカップ(実施要綱/申込書レースレポート
2/3 チームレース講習会リハーサル新西宮に参加します
1/30 琵琶湖jrがついにウェブサイトを開設しました。まだ未完成部分が多いですがどんどん充実してくるでしょう。選手の写真も出てますよ。
1/27 OP理事会がありました。
・カテゴリーAの指定のないレースは、カテゴリーC(スポンサー広告OK)になりました(IODAの方針変更)。つまり個人スポンサーを持つ選手は、セール・ボートなどにそのロゴOKです。
・全日本は愛知県海陽YH
・全日本枠140(大会枠70:予選指定レース上位者半分+クラブ枠70:各クラブ推薦者)から、大会枠重視になります(クラブ枠縮小)。指定レース+枠数は検討中。
更にクラブ枠を使い切らず余ったクラブ枠は、東西日本選手権上位者に割り振ります(検討中)。
レースに出て自力で枠を取るチャンスが広がります。
1/15 OG田畑和歌子ちゃん情報
2001全日本470なんと最下位、ところがナショナルチーム選考会で女子3位で、470ナショナルチーム入り。どうなってるの?詳しくは斎藤愛子さんHPで。
1/7 新年明けましておめでとうございます。
旧年中はクラブの運営に何かとご協力頂き有難うございます。
昨春に8名でスタートしたときはどうなる事かと思いましたが、あれよあれよという間に26名の大所帯となりました。
なかなか全員が揃って練習する事は困難ですが、OPが10艇以上で練習できる日も多くなり指導者にとっても選手にとっても嬉しい限りです。
年末に兵庫県セーリング連盟の理事会がありましたが、平成18年の兵庫国体を控え県連が最も期待し注目しているのはジュニアである事を改めて感じました。(県連の名誉会長は前日本ヨット協会会長の秋田博正氏・会長は家島町長の鍬方志郎氏です。)また、今年から我がクラブから国体強化指定選手が出ると思います。
ジュニアの選手が高校生になっても県連をベースに(今以上に)活動が続けれるように県連もバックアップしてもらえると思います。
今年のクラブの目標は引き続きクラブ員の拡大を目指しながら、出きるだけ数多くのレースに参加しそこで揉まれ悔しい思いをしながら上達していく1年にしたいと思います。
3年後の日本で開催される(場所は未定)アジア選手権に全員が出場出きる事を目指して、そしてなによりも無事故を祈願して1年間楽しく充実したクラブライフを送りましょう。
1/2 -6 OP協会和歌山合宿 イタリアナショナルチームコーチ:マルチェロ、アジア選手権優勝選手:ルカ のコーチングです。
4〜20m/s(4mはトータル2時間)強風のとてもいい合宿でした。特に世界一の選手の練習を撮ったビデオは良かった。山下強化委員長がずっとビデオを撮っていたので手に入れたいと思います。

Opti和歌山正月合宿レポート 田中 満 写真集
今回の和歌山合宿では、初めての参加で少し心細い中、神谷さんをはじめ、梅野さん、笠井さん、田中さんに、初めから終わりまで、いろいろとお世話になり、無事に終えることができたことに感謝しております。本当にありがとうございました。
合宿中は、西高東低の冬型の気圧配置でとなり、風速15−18m、時には20mを超えハーバーのOPが吹っ飛ぶ状況下で、「今日はタダでジェットコースターに乗れる」と言いながら出艇する選手達に驚き、マストほどある波をもろともせず、果敢にサーフィングする姿を初めて見て、言葉には言い表せない感動を覚えました。
また、その選手達をサポートするスタッフの方々のご苦労と熱心さに、あらためて関心した次第です。
今回の合宿で、親子共々OPのすばらしさを再認識し、貴重な経験ができたことを大変嬉しく思っております。今回得たコーチングのノウハウを持ち帰り、今後の兵庫jr全体のレベルアップのお役に立てたらと思っております。
合宿に参加した工作、龍馬、航輝の3名は、練習できた日は少なかったものの、マルチェロコーチのミーティングを熱心に聞き入り、ルカや全日本上位選手の走り、勇気を見て、得たものは大きかったこと思います。同時に、自分の足りないところ、課題も見つけられたことでしょう。また友達も沢山できて、今回の合宿の選手達の目標は達成できたと思います。
次回の練習からは、新たな気持ちで取り組み、他の選手にも良い影響を及ぼし今年は、兵庫jr全体が更に飛躍する年であると確信しております。
神谷レポート
 OP協会理事会提案(2004選考会公式言語:英語)
12/16 忘年会写真集
1、忘年会の件 時間:12月22日(土)18時〜20時30分  場所:しあわせYA  西宮市櫨塚町3−27−102  0798−22−6688  費用:大人3000円・子供1000円ぐらい。小学生未満は無料 出欠の返事まだの方は、準備の都合上20日迄に笠井迄連絡お願いします。
2、親の会の件  今月の親の会は中止にします。
3、冬の練習の件  OPは12/16(日)で練習(今年は)終わりとの事でしたが、SRが冬休み集中練習します。12/22〜27迄。OPも自主練習OKです。練習希望者は連絡下さい。
4、OP正月クリニックの件  当クラブからは、選手3名(吉田工作・田中航輝・田中龍馬)が参加することになりました。(1/2〜6:和歌山マリーナシティ)今回はイタリアよりコーチ1名・選手1名が参加します。寒さに負けずがんばれ!指導者だけの参加もOK(日帰り・1日だけでも可)ですのでコーチの勉強兼ね
て行きませんか?私は、日帰りで2日ほど参加しようと思っています。参加希望者は田中航輝の母まで連絡して下さい。
12/16 『有馬杯ヨットレース大会』を江の島ヨットハーバにて開催。
江の島ジュニアのホームページに案内を掲載
12/9 兵庫クリスマスレガッタ
こんにちは、OPの航輝の母です。クリスマスレガッタの賞品を用意しました。子供達に楽しみにとお伝えください。
さて、当日のお昼ですが、奥村母コーチのご提案で、いつものお弁当ではなく、簡単なものを用意しようと思います。簡単すぎると言われそうですが、炊き込み御飯とお味噌汁(インスタント・ごめんなさい)の予定です。’あったかいものを’というコンセプトです。
そこで、そのお味噌汁を入れる「マグカップ」を各自ご持参ください(お箸とかは用意します)。(お母さん方にお願いすることがあるかと思いますのでよろしくお願いします)
レース結果 ハンディキャップが大きすぎたのか?シルバークラス選手の実力を甘くみたのか?上位をシルバークラスが占めました。優勝田中龍馬、2位西尾将志、3位西尾駿作。
龍馬が琵琶湖に続き活躍。本人も家族も大喜びです。
全日出場ゴールド5年生2人は不満たらたらでした。
終了後広島Jr田村さんから牡蠣(なんと殻つき40個)の差入れがあり、焼牡蠣を皆で堪能しました。「うまかった」
11/25 琵琶湖ユースレガッタ 9選手参加
新人レースデビュー いきなり、Bクラス 2位・3位 GET
写真集
11/22 -25 470全日本 ベスト10中半分以上のスキッパーがOP卒業生です。 ヨーロッパ選手権コーチの仲野照美(琵琶湖jr)さん9位
11/18 懇親会バーベキュー/伊丹艇庫AM10-4
会費2000円 担当/吉田
11/10 11/4 全日本アレハンドロ・ソレセミナーレジメ
11/2 -5 OP全日本選手権(和歌山) レポート(吉田/奥村/神谷) result(レース結果)
10/23 親の会 19:30〜22:30 にしむら珈琲芦屋店2F
 阪神芦屋駅下車 南側すぐのところ
10/20 懇親会(兵庫県連コーチ会議中心に、高校・ジュニア関係者)
10/8 小沢吉太郎杯(江ノ島ジュニアヨットクラブ)
10/8 13・14 小学生ヨット体験教室
10/7 -8 琵琶湖jrと合同練習10/7・8(和歌山)
9/28
理事長よりクラブ通信
去る9月24日に第11回伊勢湾ジュニアヨット大会がおこなわれ、当クラブより奥村航・田中龍馬・西尾将志・駿作の4名が参加しました。地元の三重県ジュニア・なごやジュニア・福井ジュニア・兵庫県ジュニアの計22艇が出場し、2〜3メーターの風のもと3レース行なわれました。特に田中・西尾兄弟の3名はデビュー戦ということでかなり緊張したと思います。 結果は、奥村航が4−4−4で総合4位、西尾将志が13−8−10で総合9位、西尾駿作が14−15−9で総合12位、田中龍馬が16−12−11で総合13位と大健闘しました。シルバーの3人はいきなりのデビュー戦でこの成績はすばらしいの一言です。 ここ数回の練習はずっとゴールドと一緒にレース練習できた事や、土曜日の練習が定着してきた成果が現れてきたと思います。 今回参加できなかった人も自信をもって秋の琵琶湖ユースレガッタ目指して、皆でがんばろう! 上位は3艇共なごやジュニアで3位にはいった埼玉君はなんと小2です!(今夏の関西選手権以降急激に上達したとのこと)
10月7・8日に和歌山で琵琶湖ジュニア・広島ジュニア・福山ジュニアさんと合同練習します。 全日本選手権を目的とした練習ですが、シルバーの参加もOKですので参加希望者は笠井まで連絡下さい。 (西尾兄弟・田中航輝の3名が参加予定です。)
9/19 -25 アジアセーリング選手権(OP・ヨーロッパ・レーザー・420ウインド)
ヨーロッパ級-佐藤さんに続いて、田畑さん2位
田畑さんまた新聞記事になりました(メールで送ります
9/24 伊勢湾ジュニアヨット大会(成績)
9/12 こんばんは 笠井です。先日の練習時に話し合った結果第2.4土曜日はクラブとして練習する事に決まりました。但し 土曜日は指導者の人員が限られてくると思うので原則としてゴールド、シルバー合同練習になります。
9/8 -11 宮城国体(宮城県/名取市)成績速報
 兵庫県 高校男子SR豊田(16位)・FJ梅野/歳森(10位)
 ・女子SR大矢(29位)
 大阪府 高校男子SR梅野(9位) 
 福岡県 高校女子SR田畑(3位)  

11/17 全日本レポート(吉田母)
11/2-6の4日間和歌山にて全日本OP選手権が開催され、当クラブからは、武田さん、奥村君、吉田千春さん、工作くんの4人がエントリーしました。今回武田さんは3回目、千春さんは2回目、奥村君と工作くんは初めての全日本参加でした。私は昨年の全日本にも千春と参加しましたが、ただついていったという状態で『計測』のことは全くわかりませんでした。ところが今回はお父さん方の都合がつかず主体的に参加することになり『計測』に不備のないよう、前日入りして『計測』を受けました。そして無事通過。
いよいよ初日です。午後から2レースが行なわれましたが晴天で風がなく結局2レースともノーレースとなりました。
2日目は大雨で寒く、1枚多めに着せて送り出しました。この日は4レースが行なわれました。陸上では、いろんなクラブのお母さん方と「寒いだろうな〜ア?」と言いながら「帰って来たときに何か温かい差し入れしてやりたいネ」という思いから事務局の方に聞きに行き、ジュース類の中におしるこの缶を見つけ、倉庫から鍋とプロパンを借りてきて、広島・福山・名古屋のお母さん方と協力しておしるこを温め全員の帰りを待ちました。
3日目ともなるとさすがに小さい子は体力勝負だなあ〜と思いました。その日は12メートル前後の風で、1日目ノーレースになった分5レースが行なわれました。その日は、事務局の荒川さんの教えを頂き、レース後の抗議の受け付けの手伝いをさせて頂きました。私は全くの初めてで一から説明を聞き、メモを取り隣の名古屋のお母さんに教わりながら無事に終わりました。
いよいよ最終日、曇り空で2〜3メートルの微風の中、2日目の第4レースノーレースになった為、4レースが行なわれました。最終日はゴムボートに乗せていただき、海上でレースを見ることが出来ました。結局誰一人2次選考会には入れませんでしたが大雨の中、又微風の中体と頭を使いながら一生懸命がんばったと思います。武田さん・千春さんは来年は中3でどうなるかわかりませんが、奥村君・工作君はまだ5年生、来年からが楽しみです。
そして私自身、事務局お手伝いと陸での運営のお手伝いをさせて頂き、いい勉強になりました。又、他のクラブのお父さん、お母さん方と知り合いになれたことは何よりの財産だと思います。これは事務局に神谷さんがいらした為、気軽に声かけが出来たからだと思います。ありがとうございました。
又多忙の中、ハーバーの駐車場に前日寝泊りし3日間も子供達の面倒を見てくださった梅野さんに心より感謝いたします。笠井さんにおきましては、我が子の参加しないレースでも当クラブの為に、又子供達の為にと早朝から駆けつけてくださりありがとうございました。他にも小巻さん・波多野さん・小松さん・本田さん、大雨の中来て下さりありがとうございました。来年は一人でも多くの子供達が全日本に参加できることを、そして又、2次選考会に残れることを祈っております。
最後に今回工作が自力で全日本に参加することの出来ました事は、当クラブの皆様のおかげだと思います。感謝申し上げます、ありがとうございました。又武田さん・奥村さんお疲れ様でした。

webmaster 独り言


活動予定・お知らせ    通常練習:芦屋海洋体育館(試乗・入部希望者は見学にお越しください)
                        艇庫(伊丹市瑞ケ池)

OPシルバー OPゴールド SR 備考/その他
4 8


総会・花見(バーベキュー)瑞ケ池

15
スプリングジュニアカップ(名古屋)


22
練習


28-29

西日本(佐賀県:唐津)

29 練習 自由練習



30
兵庫ポイントレース 兵庫ポイントレース
5 3-5
全国少年少女(小豆島) レース結果
A豊田2位 B奥村2位・笠井4位

3-6

全国高校選抜(境港)

5


伊丹市ヨット試乗会(瑞ケ池)

12

練習


13 練習 練習 県民大会開会式


17


親の会 cha茶cha PM9〜

20 練習 練習 練習


27 練習
兵庫ポイントレース

OPシルバー OPゴールド SR 備考/その他
6 2・3

県高校総体(中学生オープン参加)

3 練習
浜名湖ジュニアオープン


9-10
琵琶湖ユースレガッタ(工作トップフィニッシュ)
実施要綱・申込書届きました

10 練習
練習 OP協会理事会

17 練習 練習 練習 インターハイ予選(大阪北港)
→OB3名3年連続インターハイ出場GET

21


親の会 cha茶cha PM9〜

23・24

国体予選 3チーム共優勝
少年男子FJ→梅野/歳森
少年男子SR→豊田
少年女子SR→大矢
兵庫県ポイントレース

24 練習 練習


26-7


ヨーロッパ級ワールド(ポルトガル)
デイリーレポート(斎藤愛子)
OG田畑和歌子世界61位

28-5


OP北米選手権(カナダ)
北米選手権日本代表チーム
7 1 練習 練習 練習 県連コーチ会議(AM9〜)
バッジテスト

8 練習 練習 練習 東海ジュニア(名古屋)

15 練習 ポイントレース ポイントレース 兵庫県ポイントレース

12-23


OP世界選手権(中国青島)
世界選手権日本代表チーム
神谷ワールド・ミニレポート
レポート12(セールセッティングetc)

17-23


FJワールド

20-27


J24ワールド(新西宮)

20

練習(13:00集合)

21

練習(13:00集合)
港神戸花火大会観覧クルージング

20-22 ヨット教室
国体強化 ヨット教室(伊丹瑞ケ池) 12名参加
主催:伊丹市
問合せ:0727-82-1728

20-21
関西選手権(和歌山)レース結果


22
合同練習(和歌山) *未定(13:00集合)


26


親の会 伊丹喫茶チャ茶チャPM9〜

27-29
デンマークカップ(広島)


28

練習(13:00集合)

29 練習
*未定 ポイントレース
兵庫県ポイントレース
OPシルバー OPゴールド SR 備考/その他
8 1-8


OPヨーロッパ選手権
(スペイン/カナリア諸島/ラスパルマス)
ヨーロッパ選手権日本代表チーム

3-5
全国少年少女(富山県新湊)全46艇
ニュージーランド・シンガポール・ハワイからも
豊田2位
全国少年少女(富山新湊)全37艇
大矢9位(女子2位)野村18位


4

*未定 ポイントレース

5 練習 練習 練習 兵庫県ポイントレース
練習終了後クラブで芦屋花火大会/観覧クルージング(野村さん藤井さん主催)

7-12


インターハイヨット競技(熊本)
OG田畑(女子FJ・福岡第一)優勝
OB小巻・梅野兄弟・神谷
(男子FJ・大阪清風)出場

11-12

SR夏季強化練習

12 練習 自主練習


12-15


全日本オープン/チームレース
(福岡県小戸)

14-19

SR夏季強化練習

17-19 西日本
(佐賀県唐津)
西日本(佐賀県唐津)
1〜3Rは10〜14m/s
4Rは3〜4m/s:吉田工作ダントツ
しかしマークタッチ失格

OP西日本選手権 5レース
Aクラス 54艇
西村・村山の琵琶湖勢1・2位
武田夏海27位、吉田千春34位
吉田工作35位、奥村航46位
Bクラス 40艇
岡美江21位、波多野早希35位
アトランタオリンピック記念レース
54艇 武田夏海5位

18

練習(13:00集合)

19 練習 練習 練習(13:00集合)

21-22

夏季強化練習

24-26

SR全日本(石川県) 芦屋にOP用ラック完成
9 2 練習 練習
13:00全日学生個戦見学(新西宮) 


8-11

国体(宮城) 宮城国体(宮城県/名取市)
 兵庫県 高校男子SR豊田(16位)
       FJ梅野/歳森(10位)
       女子SR大矢(29位)
 大阪府 高校男子SR梅野(10位)

9 練習 練習 練習

15 練習 練習
OP理事会9/9

16 練習 練習


16-25


OPアジアセーリングチャンピオンシップ
(韓国釜山) OG田畑さん420出場

20


親の会 伊丹喫茶チャ茶チャPM9〜

22 練習 練習 練習

23 練習 練習


24
伊勢湾ジュニアヨット大会(成績)

兵庫県ポイントレース

29・30

兵庫県高校選手権(FJ・SR)
OPシルバー OPゴールド SR 備考/その他
10 7・8
合同練習(和歌山)+琵琶湖・広島・福山

兵庫県連外部コーチ招聘事業

7 練習
練習

8


小学生ヨット体験教室
小沢吉太郎杯(江ノ島ジュニア)

13 練習 練習
小学生ヨット体験教室

14 練習 合同練習(和歌山)+琵琶湖・広島・福山 兵庫県ポイントレース 小学生ヨット体験教室
兵庫県ポイントレース

20


懇親会(兵庫県連コーチ会議中心に、
高校・ジュニア関係者)

21 練習 合同練習(和歌山)+琵琶湖・広島・福山 練習

23


親の会 19:30〜22:30 にしむら珈琲芦屋店2F
 阪神芦屋駅下車 南側すぐのところ

27 練習 合同練習(和歌山)+琵琶湖・広島・福山 練習

27・28


高体連合宿(芦屋海洋体育館)

28 練習 練習

11 2-5 OP全日本選手権(和歌山) レポート(奥村/神谷) result(レース結果) 全日本アレハンドロ・ソレセミナーレジメ


3-5 練習



10・11 練習 練習

高体連合宿 和歌山星林高校参加




全日本(未定) OP協会海外コーチプロジェクト

18


納会/懇親会/親の会

24-25 琵琶湖ユースレガッタ 琵琶湖ユースレガッタ
OPシルバー OPゴールド SR 備考/その他
12 2
練習
OP協会理事会/東京青山

8 練習 練習
ロープワークの達人

9 クリスマスレガッタ


16 練習 練習
Optiコーチング

22
練習
忘年会写真集

23 練習 練習


24
練習

26・27
練習
1 2-6 JODA強化合宿(和歌山)
神谷レポート(正月合宿:マルチェロ/ルカ)

OP協会理事会提案
(2004選考会公式言語:英語)

5・6
練習

12-14 練習
練習 田畑さん470ナショナルチームおめでとう

20 練習
練習

26・27 練習
練習 OP協会理事会

27

江ノ島強化合同フリートレース
OPシルバー OPゴールド SR 備考/その他
2 3 練習 練習

9-10 和歌山コールドカップ(実施要綱/申込書レースレポート
チームレース講習会

9-11

Opti Clinic 唐津(実施要綱/申込書

10
練習

15-17 Opti Clinic 広島(実施要綱/申込書
Opti Clinic 広島レポート

17 練習 練習


23-25
浜名湖ジュニアチャンピオンレガッタ

24 練習

西日本ジュニアヨットクラブ連絡会(福山)

26-29
光ウィーク
3 2・3


Opti Clinic 浜名湖実施要綱/申込書

3 ひな祭りレガッタ

江ノ島強化合同フリートレース

10 練習
OG田畑和歌子ちゃん?さん、ISAF470ランキング入り

17 練習 練習

23・24 合同練習
新西宮YH関大艇庫

23-25

ジュニアチャンピオンレガッタ
(浜名湖)


21-24


日本代表海外派遣選手最終選考会 レース結果

22-31


OP南米選手権 サリナス/エクアドル

31 練習

inserted by FC2 system